プロ野球PRESSBACK NUMBER

「今でも鮮明に覚えています」WBC日本代表の守護神だった牧田和久38歳が忘れられない“あの1アウト”「予選ラウンド後の“燃え尽き”に要注意」

posted2023/02/28 17:00

 
「今でも鮮明に覚えています」WBC日本代表の守護神だった牧田和久38歳が忘れられない“あの1アウト”「予選ラウンド後の“燃え尽き”に要注意」<Number Web> photograph by L)Yuki Suenaga、R)Getty Images

日本代表の守護神としてWBC2大会を経験した牧田和久氏が語る

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

L)Yuki Suenaga、R)Getty Images

西武、楽天などで活躍し、昨シーズン限りで引退した牧田和久氏。独特のアンダースローを武器に、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では2013年と2017年の2大会で日本代表に選ばれ守護神をつとめている。「国際大会の怖さ」も知る牧田氏が、14年ぶりの世界一を目指す日本代表についてNumberWebのインタビューで語った。〈全2回の1回目/#2につづく

◆◆◆

――2大会連続で抑えの重責を担い、計8試合登板で2勝3セーブ。国際舞台で抜群の勝負度胸を発揮してきた牧田氏が考える、WBCの「肝」とは?

牧田和久氏(以下、牧田) みんなが言うことですが、まずボールに慣れることが大事かなと思います。日本のプロ野球のボールはしっとりしていて山が高く、リリースするときに最後まで指にかかってくる感覚があるんですけど、国際球はそれが全くない。自分はアンダースローなので、前でボールを離すというイメージで投げていましたが、それをすると抜けそうになるんですよ。じゃあボールが滑らないためにどうするか。ボールの持ち方を工夫したり、手の汗を馴染ませたり、ロジンの量を調整したりと、試行錯誤して自分に合った方法を探していきました。

――2013年大会を振り返ると、大会直前の壮行試合・オーストラリア戦の後に急遽、東尾修投手コーチに「抑えを頼む」と言われている。所属していた西武では当時先発ローテの柱で、前年の12年には登板27試合で13勝(9敗)と活躍していたが、普段とは違う役割に戸惑いはなかったのか。

牧田 確かに言われたのは直前でしたね。ただ基本的にはこういう国際大会では任されたところは何でもやるつもりで調整していました。

――初戦のブラジル戦では格下と言われた相手に苦戦。2点リードの9回を抑えて試合を締めた。どんな心境でマウンドに上がった?

牧田 なかなか(日本が)点をとれず我慢の展開でした。ブルペンで調整している間は『マジで投げたくないな』と思っていました。緊張感で気持ちが悪くなって、うわぁ嫌だな……と。ただマウンドに上がればスイッチが入ってしまうタイプなので、そこからはもう打たれても仕方ない、という思いで開き直って投げられていたと思います。

【次ページ】 「投げたくない…」ブルペンの異様な雰囲気

1 2 3 NEXT
牧田和久
埼玉西武ライオンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
田中将大
涌井秀章
杉内俊哉
内海哲也
山口鉄也
渡辺俊介
則本昂大
小久保裕紀
東尾修
菅野智之
千賀滉大
菊池涼介
松田宣浩

プロ野球の前後の記事

ページトップ