Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[智将の視点]風間八宏が語る 技術の核心

posted2023/02/16 09:01

 
[智将の視点]風間八宏が語る 技術の核心<Number Web> photograph by Kenichi Watanabe(Illustration)

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Kenichi Watanabe(Illustration)

プロは巧い。巧いからプロになれる。でもその中で小野が特別なのはなぜなのか。技術論を突き詰めた指導者が読み解く、世界に通じる究極のテクニックの秘密――。

 サッカーでは「ボールは友達」「ボールを動かせ。ボールは疲れない」などといった有名なフレーズがある。これらの言葉には〈ボールが主役〉という考え方がベースにある。しかし小野伸二の場合は、やっぱり〈プレーヤーこそが主役〉と言えるのかもしれない。

 技術論を聞くなら、適任者はやはり風間八宏さんである。川崎フロンターレなどで相手の守備網を破壊する攻撃を作り上げ、現在はセレッソ大阪アカデミーの技術委員長を務めている。個人技術を解説する名手でもあり〈小野の巧さ〉について明快に解析してくれるはず。

 風間さん、小野の凄みについて教えてくれませんか? そう聞くと、こんな答えが返ってきた。

「伸二の足は、完全にボールの性質を覚えちゃっている。どうなるとボールが止まるか、どうボールが飛んでいくか……あそこまでボールの性格を足で知っている選手はいないんだ」

 そんな風間さんが初めて天才MFのプレーを直に見たのは、小野が清水商業に在籍していた頃。風間さんにとっての母校でもある清商を率いる名将・大瀧雅良からこんな風に切り出されたという。

「こんな巧い選手、見たことないだろう」

 実際、小野のプレーには一瞬で分かるクオリティの高さがあった。

「俺が見た中・高校生ではダントツだなと感じたよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3195文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

小野伸二
風間八宏
清水商業高校
大瀧雅良
柳沢敦
サンフレッチェ広島
ロベルト・バッジョ
デヤン・サビチェビッチ
稲本潤一
リオネル・メッシ
ディエゴ・マラドーナ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ