プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

中邑真輔と引退直前のグレート・ムタが元日に描いた“奇跡のアート”とは?「こんなものを見せられたら…」一夜かぎりの邂逅に抱いた感慨

posted2023/01/05 17:01

 
中邑真輔と引退直前のグレート・ムタが元日に描いた“奇跡のアート”とは?「こんなものを見せられたら…」一夜かぎりの邂逅に抱いた感慨<Number Web> photograph by Essei Hara

プロレスリング・ノアの元日興行で実現した「奇跡の一戦」。毒霧で顔面を赤く染めた中邑真輔のコスチュームを引き裂くグレート・ムタ

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

 武藤敬司と中邑真輔が争ったIWGP戦から、14年以上の歳月が過ぎていた。

 そこには特別な空間があった。会場を埋めた満員の観衆はライブに酔った。太鼓とバイオリンにはじまったオープニングから、緑の毒霧と「イヤァオ!」のフィナーレまで、2人は観客の心を鷲掴みにしていた。

 年の初めにいいものが見られた。逆に「元日からこんなものを見せられてしまったら、後は大変だろうな」と正直思った。

 これだけの試合をやるなら、リスクを背負っても他の10試合はやらず、ワンマッチでもよかったのではないか、とさえ思ってしまった。

中邑真輔の“アイドル”だったグレート・ムタ

 2023年1月1日、日本武道館で行われた引退間際のグレート・ムタとWWEの中邑真輔(SHINSUKE NAKAMURA)のシングルマッチは「奇跡の実現」とまで言われた。

 中邑はバスケットボールやレスリングに打ち込んでいた少年の頃から、ムタというアイドルを見てきた。

「どうしても自分の本物の感情をさらけ出さずにいられない。中高生の頃、グレート・ムタはボクのアイドルでした。大好きでした。その相手と、時代は違えども、肩を並べることができて、そしてリングで対戦できる。言葉では本当に言い表せないけれど、この実現に至る経緯も神がかっている。いまだに震えてます。たぎってます。マジで。感情がたぎりまくっている」

 試合前から中邑は「ムタはボクのアイドル」と言い切って、素直なうれしさを顔に表した。本人は感情を抑えようとはしていたようだが、あえてそのウキウキ感まで隠そうとはしなかった。中邑はたぎりにたぎって、そんな心のアイドルとの一夜だけの邂逅を喜んだ。

【次ページ】 「たまんないっすねえ、マジで…」

1 2 3 4 NEXT
中邑真輔
グレート・ムタ
武藤敬司
アントニオ猪木
ザ・グレート・カブキ
越中詩郎
馳浩

プロレスの前後の記事

ページトップ