サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「無能と批判された指揮官が“新たな戦略”を」「戦術面の積み上げ不足が…」W杯ドイツ、スペイン撃破の舞台裏〈日本代表取材ライター対談〉

posted2023/01/02 17:01

 
「無能と批判された指揮官が“新たな戦略”を」「戦術面の積み上げ不足が…」W杯ドイツ、スペイン撃破の舞台裏〈日本代表取材ライター対談〉<Number Web> photograph by JFA/AFLO

スペイン戦後、喜びをあらわにする日本代表イレブン

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

JFA/AFLO

カタールW杯、日本代表のプロセスと結果、未来について――取材を進めてきた識者2人はどう感じているのか。飯尾篤史氏と木崎伸也氏に対談でリアルな舞台裏、未来への提言を聞いた。(全3回2回目/#3へ 選手名などは敬称略)

“弱者”から“強者”のサッカーに変貌したドイツ戦

――大会前の日本代表は紆余曲折がありながらも、9月シリーズで選手と指導陣のギャップを徐々に埋めていってカタールW杯を迎えました。第2回では日本代表のグループステージについて振り返っていければと思います。

木崎 まずはドイツ戦からですね。

飯尾 前半終了時、僕は記者席で頭を抱えていました(苦笑)。

木崎 よく0-1で済んだな、という内容でしたからね。ペナルティエリア内で何度もシュートを打たれましたし、ムシアラにも決定機がありました。オフサイドになったハバーツのシュートが決まっていたら後半のプランが崩れていた可能性がある……。

飯尾 だけどこのチームがすごいなと感じたのは、ドイツ相手に森保監督、選手たち全員が「前半終了時点で0-1ならOK」と思っていたという点です。普通の感覚なら“1点取られた時点でアウト”となるはずなのに、よほど自信があるんだな、と。

木崎 たしかに「0-1ならOK」と思っていたからこそ、前半に失点しても慌てずに乗り切り、後半の逆転劇が生まれた。ドイツ戦、森保監督最大の功績は「90分における戦術運用」という戦略だったと感じます。前半の4バックから後半に入って3バックに変更しました。

 このようなシステム変更自体はよく見ますが、戦い方が「弱者のサッカー」から「強者のサッカー」へと、まるでジキルとハイドのように変わったんです。それどころか最終的に1トップ2シャドーに加えて両サイドに三笘薫と伊東純也、ボランチの一角に鎌田大地と、6人もアタッカーを置くような形になった。

戦略が武器なら、手の内を明かしたくない。ならば

――サッカーでは「プランA、プランB」という表現がありますが、「チームA、チームB」というほどの違いでした。

飯尾 まさに。試合の中でガラッと変える。

木崎 超ドン引きから超ハイプレス+ポゼッションへの変化について現地誌『シュピーゲル』は「計算されたカミカゼ」と表現していました。ドイツ戦までまったく見たことがない布陣だったので僕自身、“ダマされた!”と思ったほどですが、実際にピッチで戦っているドイツはその印象がさらに強かったはず。

 実は僕は4年前に小説『アイム・ブルー』で、監督のサインによって「ベタ引き」、「ハイプレス」、「プログレッション」(縦に速く攻めるポゼッション)を試合中に使い分けるという話を書いていたんですね。それがまさか現実世界で見られるとは(笑)。5人交代制を生かして戦い方を大きく変更するやり方は、森保監督の発明と言ってもいいと思います。

飯尾 “無能”と批判されてきた指揮官が、新たな戦略を編み出したのかもしれないですね。

木崎 戦略が武器の監督からしたら、手の内を明かしたくない。ならば本番まで隠し続けるという選択肢を取ったとしてもおかしくありません。

飯尾 森保監督はサンフレッチェ広島の監督時代に書籍を出しているんですが、そこには“私は会見などでメディアに対して本音を喋る理由はないと思っている”と記されています。そういった考えは、今も多分にあるのでは。

【次ページ】 三笘のウイングバック、交代5人制については…

1 2 3 4 NEXT
森保一
サッカードイツ代表
サッカーコスタリカ代表
サッカースペイン代表
サンフレッチェ広島
三笘薫
伊東純也
鎌田大地
浅野拓磨
マヌエル・ノイアー
カリム・ベンゼマ
遠藤航
守田英正
冨安健洋
谷口彰悟
ペドリ
セルヒオ・ブスケッツ
ガビ
ジョルディ・アルバ
アンス・ファティ
田中碧
アルバロ・モラタ
酒井宏樹
イバン・ペリシッチ
ウナイ・シモン
ルイス・エンリケ
永井謙佑
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ