サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「手のひら返しは当たり前」森保一“逆境でもブレない”語録「ドーハはリベンジの舞台だと思っていない」「選手のコメント力が素晴らしくて…」

posted2022/12/17 11:04

 
「手のひら返しは当たり前」森保一“逆境でもブレない”語録「ドーハはリベンジの舞台だと思っていない」「選手のコメント力が素晴らしくて…」<Number Web> photograph by Koki Nagahama/JMPA

カタールW杯で日本代表を率いる監督として、さまざまな言葉を残してきた森保一。その発言を改めて読み直すと…

text by

了戒美子

了戒美子Yoshiko Ryokai

PROFILE

photograph by

Koki Nagahama/JMPA

 短いフレーズで選手を鼓舞し送り出すのも指揮官のつとめのひとつ。さて、森保一監督は、今回のW杯の記者会見や囲み取材でどのような発言を残してきたのか。

自分らしく堅くいきたい

●語録1

「ベスト16の壁は今回も乗り越えられなかったが、選手たちは新時代を見せてくれた。ドイツに勝ち、スペインに勝ち、W杯のチャンピオンに勝てたことに自信を持って、『追いつき』ではなく、『追い越せ』を考えていけば、必ず未来は変わる」(クロアチア戦、試合後に)

 クロアチア戦に敗れまたしてもベスト16止まりだった森保ジャパン。それでも指揮官は世界王者ドイツ、スペインを撃破した選手たちをたたえ「新時代」と評価した。ただ、もともと「新しい景色」を目標にしていたことを考えれば結果は物足りない。確かに世界を驚かせる2勝だったが、「新しい景色」ではなく、時代の片鱗を垣間見たというところだろうか。全てはここからだろう。

●語録2

「選手のコメント力がすばらしくてあまり話したくないが、自分らしく堅く(=真面目に、の意)いきたい」(クロアチア戦前日の会見で)

 この時の会見に同席したのは長友佑都だった。ユーモアを交えながら端的に説明していく長友に対し、いつもどおり「えー」という枕詞(?)のあとに考えながら話を進める森保監督。しかし、それを自覚していることをうかがわせるこのコメントは、面白くなくても、真面目であろうとする森保監督の姿勢そのものなのだろう。誰もが讃える実直な森保監督の人柄をうかがわせた。

【次ページ】 賞賛批判も含めて興味を持ってもらえるのは嬉しいこと

1 2 3 NEXT
森保一
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ