欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

三笘、鎌田、山根の獲得を推薦…“超日本通”ミキッチの目利きがスゴい「ミトマは信じられないほどの…」「クロアチアと対戦なら有頂天に」

posted2022/12/01 11:05

 
三笘、鎌田、山根の獲得を推薦…“超日本通”ミキッチの目利きがスゴい「ミトマは信じられないほどの…」「クロアチアと対戦なら有頂天に」<Number Web> photograph by Getty Images

現在は指導者としてキャリアを重ねるミハエル・ミキッチ。三笘薫をはじめ、日本人選手の獲得をディナモ・ザグレブに推薦していたという

text by

長束恭行

長束恭行Yasuyuki Nagatsuka

PROFILE

photograph by

Getty Images

Jリーグ通算227試合出場を果たした“ミカ”ことミハエル・ミキッチ氏。スロベニアのマリボルでアシスタントコーチを務める同氏は、現在も熱心にJリーグをチェックし、日本で監督業をスタートすることを夢見ている。そんなクロアチア随一の“日本通”が絶賛する選手とは? インタビュー後編では、現日本代表の獲得をディナモ・ザグレブに推薦したエピソードや、カタールW杯のラウンド16で母国クロアチアと対戦する可能性について語ってもらった。(全2回の2回目/前編へ)

「サガン鳥栖時代の鎌田大地もディナモに推薦したよ」

――第3戦のスペイン戦で日本はどう戦うべきですか?

 うむ……。スペインは非常に難しい相手だね(苦笑)。ドイツ対スペインの試合を見たけど、彼らはとてもうまくボールを保持し、とても見事なコンビネーションを繰り出して、とても簡単にボールを前へと運ぶ。何かしらの弱点を見つけるのは不可能だ。私自身、弱点を見つけられないほどスペインのプレーに感心したことを認めなければならない。試合は引き分けたとはいえ、スペインはドイツよりもずっと優れたチームだと思う。

――そういえば、現在の日本代表に名を連ねるプレーヤーをクロアチアの強豪ディナモ・ザグレブに推薦していたそうですね。

 浅野拓磨に関しては(パルチザン退団時に)ディナモが獲得を熱望し、好条件を提示したんだ。ところが、浅野と私が話し合ったところ、「W杯の準備をしなければならないので欧州5大リーグでプレーしたい」と言ってきた。それ自体は素晴らしい考えだ。しかし、ディナモを通してもチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグで戦える。ボーフムではその舞台で戦うチャンスは決して訪れないんだ。そのレベルで経験を培い、試合に出場することでさらなる成長を遂げただろうし、新たな「重み」も得られたのだろう。とはいえ、それは彼の決断だ。同じくディナモは2020-21シーズンの冬に三笘薫の獲得に動いた。私がクラブに三笘を推薦し、チェックした首脳陣が獲得を望んだんだ。

【次ページ】 三笘薫を絶賛「恐るべきキャリアを築ける」

1 2 3 NEXT
ミハエル・ミキッチ
森保一
浅野拓磨
山根視来
南野拓実
サンフレッチェ広島
ディナモ・ザグレブ
三笘薫
鎌田大地
ルカ・モドリッチ
マルセロ・ブロゾビッチ
マテオ・コバチッチ
サッカークロアチア代表
サッカースペイン代表
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ