熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「ユヅルは憧れ。いつか会いたい」フィギュア“世界初”、ブラジルのトランスジェンダー選手14歳に聞いた“孤児院&両親がゲイカップル”の半生

posted2022/12/07 11:02

 
「ユヅルは憧れ。いつか会いたい」フィギュア“世界初”、ブラジルのトランスジェンダー選手14歳に聞いた“孤児院&両親がゲイカップル”の半生<Number Web> photograph by Hiroaki Sawada

世界で初めてトランスジェンダー選手としてジュニアGPに出場したマリア・レイクダル。ブラジルで本人に話を聞いた

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Hiroaki Sawada

 今季のジュニアグランプリシリーズに2戦出場したブラジル代表の「マリア・レイクダル」。現在14歳で、フィギュアスケート界における世界初のトランスジェンダー(男性→女性)の彼女は身長150cm、体重42kg。小柄でほっそりとしているが、笑みを絶やさず、一見したところ可愛らしい女の子にしか見えない。

 しかし前編で両親に聞いた通り、肉親からのネグレクト、孤児院での生活、そして性同一性障害といった壮絶な人生をマリアは歩んできた。ブラジル南東部の街・クリチーバで本人にじっくり話を聞いた。(全2回のうち第2回/#1から読む)

性別ではなく、人間としてどうなのかが大事

――自分が男の子ではなく女の子だと感じ始めたのはいつ頃?

「はっきりとした時期は覚えていないけれど、物心ついたら心は女の子だと感じていた」

――それは、孤児院に入る前から?

「そうです」

――6年前、3人のきょうだい揃って、グスタヴォとクレベールの養子になった。そのときの気持ちは?

「2人とも素晴らしい人なので、とても嬉しかった」

――2人がゲイのカップルであることをどう思った?

「別に何とも思わない。性別ではなく、人間としてどうなのかが大事だと思うから」

滑っていると、自分がとても自由になった気がした

――2人はスケートのインストラクターだけど、当初、あなたはスケートがあまり好きではなかったそうですね。

「そうなの。転倒すると痛いから……。でも、次第にうまく滑れるようになり、ほとんど転倒しなくなって、どんどん好きになった。滑っていると、自分がとても自由になった気がしたの」

――競技会に出場したいと思った理由は?

「上達することで、少しずつ自信がついてきた。競技会があると聞いて、チャレンジしてみたいと思ったの」

【次ページ】 自分も、もっともっと練習してうまくなりたい

1 2 3 4 NEXT
トランスジェンダー
マリア・レイクダル
ブラジル・アイススポーツ連盟
吉田陽菜
羽生結弦
インラインスケート

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ