Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「YouTuberになる」父・森保一はドイツから帰国した息子に何と返した? LISEMけーごが語る森保家の“やるなら楽しめ”主義

posted2022/11/22 11:04

 
「YouTuberになる」父・森保一はドイツから帰国した息子に何と返した? LISEMけーごが語る森保家の“やるなら楽しめ”主義<Number Web> photograph by Miki Fukano

広島ユースで日本一に輝くなど、順調なサッカー人生を歩んできた森保圭悟さん(29歳)。その後の海外でのプレー経験がYouTuberの活動につながった

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Miki Fukano

人気サッカー系YouTube「LISEM CHANNEL」のメンバーとして活躍するけーご(29歳)。何を隠そう、父はサッカー日本代表監督の森保一である。サッカーエリートとして活躍した学生時代から志半ばでスパイクを脱いだプロ生活、そしてカタールW杯に挑む父との親子関係まで、たっぷりと語ってもらった(全2回の1回目/#2へ)

 サッカー監督とYouTuber――。親子としては意外な組み合わせかもしれない。

 しかも父親が、真面目な印象の強い日本代表監督なのだから、なおさらだろう。

 森保一監督の次男である森保圭悟(けーご)は、3人組のサッカー系YouTuber「LISEM(リゼム)」のメンバーだ。11月11日の時点で登録者数は24万人超。元プロサッカー選手の那須大亮がYouTuberやインフルエンサーの面々を率いるサッカーチーム「WINNER'S」の一員でもある。

「最近は、『けーごのお父さん』と言われることが増えてきて」

 森保監督は照れながら、ちょっぴり嬉しそうな笑みを浮かべた。息子の仕事が軌道に乗ってきたことを意味するわけだから、父親としては自然な反応だろう。

 一方、息子は息子で、有名人の親を持つ子どもがよく言うセリフを口にする。

「最近はこうして取材も増えてきましたけど、僕自身は父のことを自分のYouTubeで話したことはないんですよ。そこはやっぱり親の力を利用したくないなって」

父の質問「それをやって将来、どうなるの?」

 ドイツ5部のコブレンツでプレーしていた圭悟は、26歳になった2019年いっぱいでスパイクを脱ぐ決断を下した。サッカー選手の次にやることは、もう決めていた。

 帰国して、両親に現役引退の報告をすると、父から質問攻めにされた。

「『このあと、何をするんだ?』と言われて。『YouTubeをやろうと思っているんです』と答えたら、『何だ、それ?』みたいな。親父は真面目だから『それをやって将来、どうなるの?』とか聞かれて」

 今はYouTubeで動画を配信してお金を稼げる時代であること、登録者数が増えれば、ほかのビジネスにも展開できるかもしれない、インフルエンサーとして力を持ったら、また違う形でサッカー界に貢献できるんじゃないか……と、できる限りの説明をした。

「たぶん、親父はちゃんと理解できてなかったと思うんですけど、最終的には『自分がやりたいと思ってるなら、やれよ』と。『それで生活していけるなら、いいんじゃないか』って。いつもそうなんです。『大丈夫か?』って心配しつつ、最終的には背中を押してくれるというか。母はもう、いつも陰で見ていてくれる感じなので」

 こうしてサッカー選手からYouTuberへと、圭悟は華麗な転身を遂げたわけだが、それにしてもなぜ、YouTuberなのか――。

「それ、話し始めると、長くなるんですけどね(笑)」

【次ページ】 父にサッカーを教えてもらったことはない

1 2 3 4 NEXT
森保一
森保圭悟
LISEM
那須大亮
サンフレッチェ広島
前川和也
高木琢也
盧廷潤
ラモン・ディアス
ジーコ
ピエール・リトバルスキー
野津田岳人
原川力
高橋祐治
南野拓実
荒野拓馬
奈良竜樹
宮原和也
川辺駿
ポール・ポグバ
ジェシー・リンガード
河本明人
江坂任
守田英正
長澤和輝
仲川輝人
下田北斗

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ