野ボール横丁BACK NUMBER

金足農ナインは今、何してる? 教師の道、ベンチャー企業、野球を続ける「3人」…キャプテン佐々木大夢「いつかは秋田に帰りたいです。指導者として」

posted2022/11/04 11:03

 
金足農ナインは今、何してる? 教師の道、ベンチャー企業、野球を続ける「3人」…キャプテン佐々木大夢「いつかは秋田に帰りたいです。指導者として」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

2018年夏の甲子園で準優勝。“カナノウ旋風”を巻き起こした金足農ナイン。左端がキャプテン・佐々木大夢

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

甲子園の歴史に鮮烈な足跡を残した「2018年の金足農」。あれから4年、当時のキャプテン・佐々木大夢(日体大4年)が語る金農メンバーたちの今、そして母校への思いとは。(全2回の後編/前編へ)

――金農の関係者に話を聞くと、佐々木君が指導者として金農に帰ってきてくれることを心待ちにしているようでしたが。

佐々木 僕もいつかは秋田に帰りたいです。指導者として、また甲子園に出場して、あの景色を見てみたいし、後輩たちにも見せてあげたいので。

――「あの景色」とは、具体的にいうと、どういう景色なのですか。

佐々木 お客さんの歓声ですね。準々決勝の近江戦の歓声は、今も鮮明に思い出すことができます。最後、ツーランスクイズでサヨナラ勝ちしたんですけど、球場中が手拍子してくれている感じで。ベンチにいると、もう、僕のすぐ後ろでお客さんが手拍子してくれてるんですよ。あの勢いに乗せてもらった感じがしました。

大卒後はコンサル系のベンチャー企業へ

――佐々木君は今年、教員の採用試験はひとまず見送ったんですよね。

佐々木 まずは一般企業で働いてからでも遅くないかなと思いまして。コンサル系のベンチャー企業に就職を決めました。まずは社会人として自分がしっかり成長して、その上で、指導者になった方が選手たちのためにもなると思うんです。

――金農の指導者になるのは、まだ、ちょっと先になりそうかな。「6番・ファースト」だった高橋佑輔君は、東農大北海道オホーツクに進学して、農業高校の教師の資格を取っているんですよね。

佐々木 僕より先に高橋が(金農に)行くかもしれません。もし、そうなったら、僕も全力でサポートしたいですね。

――高橋君は、熱いけど、ちょっと天然なところもあったので、彼の性格からして、先生を目指すというのは、ちょっと驚きました。

【次ページ】 野球を続ける「3人」…金農ナインの今

1 2 3 NEXT
金足農業高校
吉田輝星
近江高校
佐々木大夢
日本体育大学
矢澤宏太
高橋佑輔
菅原天空
打川和輝
大友朝陽

高校野球の前後の記事

ページトップ