Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

ソフトバンク今宮健太の高校時代…“練習嫌い”だった九州の怪童が菊池雄星を知った日「バケモノでした」「雄星に負けて僕は変わった」

posted2022/08/12 06:01

 
ソフトバンク今宮健太の高校時代…“練習嫌い”だった九州の怪童が菊池雄星を知った日「バケモノでした」「雄星に負けて僕は変わった」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

花巻東に完敗し、花巻東に勝つことを目指した明豊の主砲、今宮健太。やり切った末の敗戦には笑顔を見せた。

text by

田尻耕太郎

田尻耕太郎Kotaro Tajiri

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

二刀流で注目を集めた“明豊の怪童”今宮健太(現・ソフトバンク)の前に立ちはだかったのは、のちにメジャーリーガーとなる花巻東の背番号1だった。小柄な体躯から剛速球を投じ、聖地を沸かせた名遊撃手が追い続けたライバルとの2度の邂逅を振り返った。Sports Graphic Number1008号(2020年7月30日発売)『甲子園一敗の輝き。』を特別に無料公開します。※肩書きなど全て当時のまま

2009年8月21日 準々決勝
明豊 6-7 花巻東
序盤に4点を奪われた明豊は徐々に追い上げ8回に逆転。2点差で9回を迎えたが花巻東の連打で同点とされ、10回に勝ち越しを許した。

今宮の高校時代…入学後すぐに明豊のレギュラーに

 ゴールデングラブ賞5度を誇る名遊撃手で、今年7月3日にはプロ野球史上初めて20代でプロ通算300犠打を達成した今宮健太。しかし、明豊高校(大分)時代は高校通算62本塁打を放ち、マウンドに上がれば剛速球を投げ込む二刀流選手として名を轟かせた。

 当時の九州高校球界は粒ぞろいだったが、チームとして敗れることはあっても個の対決で脅威を感じることはなかった。

「こいつは違うな」と今宮を唯一警戒させたのが清峰高校(長崎)の今村猛(現・広島)。同じ長崎には大瀬良大地(長崎日大高校、現・広島)もいたが、まだ恐れる存在ではなかった。1学年上には沖縄尚学高校でセンバツ優勝投手になった東浜巨(現・ソフトバンク)もいたが、九州大会で対戦して投げ勝ったことがある。

 入学してすぐにレギュラーとなった今宮は2年生時に続き、3年生でも春のセンバツ甲子園出場を果たした。

「明豊には良いメンバーが集まっていた。頂点を目指す。それだけでした」

センバツで初対戦…菊池雄星は「バケモノでした」

 初戦を快勝し、迎えた2回戦の相手は岩手の花巻東高校。ここで「みちのくの怪腕」と初めて対峙した。1年生夏から甲子園の土を踏み、この大会でも初戦で152kmをマークしていた菊池雄星(現・マリナーズ)だ。今宮は初対決でライト前ヒットを放つ。その手にはいい感触が残っていた。「やれるじゃないか」。そう思ったのも束の間だった。

 3回の第2打席、147km直球で胸元をえぐられた。見逃し三振。まるで反応できなかった。3打席目も内角直球だ。今度はバットに当てたが、打球は力なく一塁手の前に転がるだけの凡打だった。

「バケモノでした。見たことない速さと角度。正直、ちょっとビビりました」

 4度目の対戦も二ゴロに倒れて4打数1安打。チームとしても1点も奪えず、0対4と完敗を喫した。

「このピッチャーを倒さなければ、僕らが頂点に立つことは出来ない。負けたことで、僕自身もチームも意識がガラリと変わりました。一番は練習に取り組む姿勢。ひとつひとつへの集中を大事にしました」

【次ページ】 「とにかく菊池雄星を追い続けた」

1 2 3 NEXT
今宮健太
明豊高校
菊池雄星
花巻東高校
福岡ソフトバンクホークス

高校野球の前後の記事

ページトップ