Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

村上宗隆19歳「今はチャンスをもらっているだけで」3年前、ヤクルト首脳陣が語っていた若き大砲の可能性《二冠独走&ASセ最多得票》

posted2022/07/25 17:01

 
村上宗隆19歳「今はチャンスをもらっているだけで」3年前、ヤクルト首脳陣が語っていた若き大砲の可能性《二冠独走&ASセ最多得票》<Number Web> photograph by Tokyo Yakult Swallows

2022年、三冠王も狙える圧倒的な成績を残している村上宗隆。初めて4番に座った3年前から、誰もがそのずば抜けた潜在能力を認めていた

text by

長谷川晶一

長谷川晶一Shoichi Hasegawa

PROFILE

photograph by

Tokyo Yakult Swallows

今季91試合を終えた時点で打率.312、33本塁打、89打点と圧倒的な成績を残し、いまや誰もが認める“真の4番”へと成長した村上宗隆。7月26、27日に行われるオールスターでセ・リーグ最多得票を集めた若きスラッガーが初めて4番に抜擢された2019年、当時19歳の大器をヤクルト首脳陣はどう評価していたのか。有料公開されていたSports Graphic Number 980号(2019年6月13日発売)の記事『<19歳の大器>村上宗隆「真の4番となる日まで」』を特別に無料公開します。

 その瞬間、東京ドームにどよめきが起こった。5月12日、試合前のスタメン発表。場内に「4番ファースト、村上」のコールが響き渡ったからだ。10代の選手が4番で先発するのは、当時西武に在籍していた'87年の清原和博以来のことだという。平成時代には一度もなかった「10代の4番」が、令和改元早々に実現したのだ。後日、小川淳司監督に起用の意図を尋ねると、指揮官の頬が緩んだ。

「単に故障者が相次いだので他に選手がいなかっただけです。村上には十分にその実力はあると考えた上での起用でした」

 確かにこの日の巨人戦は青木宣親、山田哲人、バレンティンと主軸3人がコンディション不良で欠場するという緊急事態。その中での窮余の策だった。しかし、それから約2週間後の5月29日の広島戦では青木も、山田も、そしてバレンティンもベンチ入りしているにもかかわらず、村上が4番を務め、初回にはライトスタンドに突き刺さる豪快な第14号スリーランを放っている。

 小川監督に「多少のミスを補って余りある打撃ですね」と水を向けると、指揮官の表情は引き締まり、その口調は一転する。

「いや、余りあるということはないですよ。彼の長打力は本当に魅力的。それでもエラーやミスによって、試合の流れは大きく変わりますからね。結果論で失敗を責めることはしないけど、もっともっと(守備の)練習しろよ、とは何度も言っています」

【次ページ】 「今は単にチャンスをもらっているだけで」

1 2 3 NEXT
東京ヤクルトスワローズ
村上宗隆
小川淳司
宮本慎也
青木宣親
野村克也

プロ野球の前後の記事

ページトップ