スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「当然の完勝」ラグビー日本代表の次戦は世界2位フランス…注目は“荒々しさ”が戻ってきたリーチマイケルと堀江翔太の“冷めた視点”

posted2022/06/28 11:00

 
「当然の完勝」ラグビー日本代表の次戦は世界2位フランス…注目は“荒々しさ”が戻ってきたリーチマイケルと堀江翔太の“冷めた視点”<Number Web> photograph by Atsuhi Kondo

激しいポジション争いに身を置くリーチ マイケル。ウルグアイ戦では反則もあったが、“荒々しさ”が戻ってきた

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Atsuhi Kondo

 43対7。

 完勝である。

 日本代表は、来年のワールドカップ出場を決めているウルグアイを問題にしなかった。

 もっとも、前週にはNDS(ナショナル・デベロップメント・スコッド)が代表を構成し、これも余裕でウルグアイに勝っていたから、「一本目」が登場して勝つのは当然だった。

 勝敗よりも内容、どこに注目するかで記者の眼も問われる。

 実は、試合が始まってみて、私がいちばん気になったのは——リーチ マイケルだった。

ノンキャップの若手に思えるリーチの言葉

 2019年W杯の顔であるリーチは、とにかく張り切っていた。

 コロナ禍のなかで、リーチはしっかりと充電をしていたと思われる。リーグワンの終盤から気力、体力の充実がうかがえ、ウルグアイ戦でも接点での猛々しさが甦っていた。

 そのモチベーションの源になっていたのは、日本代表でのポジション争いに危機感を抱いていたからだろう。3月のインタビューで、リーチはこう話していた。

「日本代表についていえば、第3列の競争がかなり激しくなってます。本来は第3列の選手がロックに回るくらいですから(ウルグアイとの第2戦でもジャック・コーネルセンが4番で登場)。自分もベストの状態を作ってアピールしないといけないです」

 この言葉だけを聞いていたら、W杯3大会連続出場したベテランではなく、ノンキャップの若手に思えるほどだ。

【次ページ】 リーチの荒々しさを歓迎したい

1 2 3 NEXT
リーチ マイケル
堀江翔太
宿沢広朗

ラグビーの前後の記事

ページトップ