Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「和製ハーランドじゃなくて“怪物・中島大嘉”に」デカくて速い20歳FWの魅力は“ドラゴン久保竜彦級”のスケールと茶目っ気

posted2022/06/12 17:00

 
「和製ハーランドじゃなくて“怪物・中島大嘉”に」デカくて速い20歳FWの魅力は“ドラゴン久保竜彦級”のスケールと茶目っ気<Number Web> photograph by AFC

タジキスタン戦でのゴールで勝利に貢献し、チームメートと喜ぶ中島大嘉(中央)。大型FWには化ける予感が漂う

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

AFC

U23アジアカップを戦っているパリ世代のU-21日本代表。スケールの大きさを感じさせるFW中島大嘉と大岩剛監督のチームづくりに、興味深いポイントが見えてきた(全2回/#2も)

 その瞬間、ブニョドコルスタジアムの記者席にいたある者は拍手し、ある者は立ち上がり、ある者は「やったー!」と声をあげた。

 U23アジアカップのグループステージ、U-23タジキスタン代表との第3戦の後半アディショナルタイム。スルーパスに抜け出した坊主頭のストライカーが鮮やかなループシュートを決めたとき、2-0とすでに勝負は決していたが、少数の日本人サポーターが陣取るゴール裏の一角だけでなく、記者席も祝福ムードに包まれた。

 数分前にもゴールネットを揺らしてガッツポーズを披露したのだが、VARによってオフサイドと判定され、ゴールが取り消しになっていた。だから、正真正銘のゴールを称える空気があったのはもちろんだが、なぜか応援したくなる雰囲気を選手自身が漂わせている。

 そんな不思議な魅力を持つ男――中島大嘉(なかしまたいか)は国見高校から北海道コンサドーレ札幌に加入したプロ2年目の若者だ。

「身長188cmで50m5秒台」という身体能力

 同高から高卒でプロになるのは13年ぶりのこと。ストロングポイントは身長188cmの体格を生かしたヘディングで、「身長があって、身体能力も高いので、人より高く飛べて空中で止まれる」と本人も自信を覗かせる。

 さらには「50m5秒5~6」(自己申告)というスプリントも大きな武器だ。個人的には、元日本代表の「ドラゴン」こと、久保竜彦を初めて見たときのようなスケール感とインパクトを覚えた。

 加速力のある裏への抜け出し、迫力満点の空中戦、前線での圧倒的な存在感……。

 誰が呼んだか、和製ハーランド――。

 もっとも、本人は世界最高クラスのストライカーになぞらえられることが、お気に召さないようだ。

「いま、『和製ハーランド』って言われていますけど、そうじゃなくて、中島大嘉のブランドを確立したい。和製ハーランドっていう記事を見るたび、俺もまだまだだな、頑張ろうって。『地球製・中島大嘉』って言ってたんですけど、先輩にめちゃめちゃバカにされました(笑)」

大久保嘉人を越えてほしい…は「ホンマなんすかね?」

 国見高サッカー部出身である父親は、大久保嘉人のひとつ先輩だった。「大嘉」という名は大久保嘉人を超える選手になってほしい、という父の願いから――。

 多くのメディアでそう報じられてきたが、本人は茶目っ気たっぷりに疑問符を投げかける。

【次ページ】 次にあの中心にいるのは俺や、と

1 2 3 4 NEXT
中島大嘉
北海道コンサドーレ札幌
久保竜彦
大岩剛
国見高校

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ