“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

「僕は3浪して大学に入ったようなもの」21歳で辞めた高卒Jリーガーが“大手投資銀行の金融マン”になるまで《鹿児島城西では大迫勇也と同じ9番》

posted2022/04/29 11:02

 
「僕は3浪して大学に入ったようなもの」21歳で辞めた高卒Jリーガーが“大手投資銀行の金融マン”になるまで《鹿児島城西では大迫勇也と同じ9番》<Number Web> photograph by Takahito Ando

春から大手の投資銀行で働く岩元颯オリビエさん。「小さい頃から社会に貢献したいと思っていた」

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

Takahito Ando

 183cmのスラッとした体格にスーツがよく似合う。目の前に現れたのは、この春に法政大学を卒業したばかりの26歳の男だった。

 かつてジュビロ磐田などに所属した元Jリーガーの岩元颯オリビエだ。聞くと、この4月から大手の投資銀行で働き始めたという。

「僕は3浪して大学に入ったようなもの。ようやく新卒として社会に飛び出していく段階なんです」

 わずか3年でJリーグを去った元サッカー選手が、なぜ金融マンに転身できたのか。岩元のキャリアを振り返ってみたい。

大迫勇也と同じ背番号「9」

 鹿児島県出身の岩元は、プロサッカー選手になることを夢見て中学進学と同時に京都サンガF.C.U-15に入った。同期には現在ブンデスリーガで活躍する奥川雅也らがおり、岩元自身も2010年の全日本ユース選手権(U-15)で得点王に輝くなど、世代を代表する選手の1人だった。

 その後、京都U-18に進み、高3時には「もっとFWとして怖さを身につけたかった」と高校サッカーでのプレーを決意して地元の鹿児島城西高校に編入。そこでも巧みなテクニックとスピードを発揮してエースとして活躍。この1年間はかつての大迫勇也と同じ「9」を背負い、選手権にも出場を果たした(同大会では優勝した星稜と初戦で対戦し、PK戦の末に敗れた)。

 Jクラブから関心を集める存在となった岩元は、15年に多くのストライカーを輩出してきたジュビロ磐田に加入。順調にプロの道を歩き始めたかに思われたが、ここから紆余曲折のサッカー人生を送ることになる。

【次ページ】 契約1年を残して現役引退を決意

1 2 3 4 NEXT
岩元颯オリビエ
ジュビロ磐田
鹿児島城西高校
ガイナーレ鳥取

Jリーグの前後の記事

ページトップ