マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

ヤクルト関係者「村上は“タメ口”のタイミングが絶妙なんです」高校恩師も語った村上宗隆(21歳)、“上下関係なし”野球部での原点

posted2021/12/05 11:01

 
ヤクルト関係者「村上は“タメ口”のタイミングが絶妙なんです」高校恩師も語った村上宗隆(21歳)、“上下関係なし”野球部での原点<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

11月27日、日本シリーズ6戦目に勝利。日本一になり、喜ぶヤクルト村上宗隆(21歳)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 セ・リーグは東京ヤクルトスワローズがペナントレースの覇者となり、一方のパ・リーグは、オリックス・バファローズが覇者となり、「去年はどっちもペケだったんだよな~」と不思議な気持ちになりながら、日本シリーズをテレビ観戦していた。

 最下位といったって、ただの最下位じゃなかった。

 5位とのゲーム差で、ヤクルトが12ゲーム、オリックスが7ゲーム。

 去年は首位からどれぐらい離されていたのか……と言えば、ヤクルトは首位・巨人に25ゲーム離され、オリックスだってソフトバンクに27ゲーム差だった。

 シリーズは6戦を闘ったのだから、共に実力の拮抗した強いチームに変貌したのだろう。両チームの選手、指導陣、関係者の方々の懸命な骨折りに、心から敬意を表したい。

 実は幼い頃から、つい10年ほど前まで、敬虔なヤクルトファンだった。

 こういう仕事になってから、徐々に「ごひいき意識」が薄らいできたとはいうものの、以前は「ヤクルト」の勝ち負けを自分のこと以上に心配していた身として、日本一はとても嬉しい。

 なんといったって、あの「金田正一」の国鉄スワローズ時代からの筋金入りのファンなのだから。国鉄関係の会社に勤めていた父親が野球ファンで、たまに連れて行ってくれたのが、金田正一投手の国鉄スワローズの後楽園球場か、ジャクソン、ロバーツのサンケイアトムズの神宮球場だった。

 松岡弘、若松勉、杉浦亨のヤクルトスワローズの神宮球場には、もう1人で観に行っていた。

いちばん泣いていたのは村上宗隆のように見えた

 11月27日、ようやくヤクルトが「4勝目」を勝ち取った夜、選手たちがみんな泣いているのを見て、こっちも泣けて仕方なかった。

 1対1で、延長にもつれ込んだこの試合。

 昔から、もつれると弱いヤクルトを見慣れてしまっていたので、もう「ヤクルトの流れ」じゃないな……と勝手に決めつけていた。

 決勝打を放った川端慎吾が泣いている。椎間板ヘルニアの2度の手術を乗り越えての「日本一」だ。そりゃあ、嬉しいだろう。

 シリーズMVPに輝いた女房役・中村悠平が泣いている。

【次ページ】 いちばん泣いていたのは村上宗隆のように見えた

1 2 3 NEXT
東京ヤクルトスワローズ
村上宗隆
オリックス・バファローズ
川端慎吾
中村悠平
高津臣吾
青木宣親
山田哲人
石川雅規
九州学院高校
坂井宏安

プロ野球の前後の記事

ページトップ