プロ野球PRESSBACK NUMBER

落合博満「どうする?」「ちょっと聞いてきます…」 山井→岩瀬、14年前“消えた完全試合”の夜…中日のブルペンでは何が起きていた?

posted2021/10/02 17:03

 
落合博満「どうする?」「ちょっと聞いてきます…」 山井→岩瀬、14年前“消えた完全試合”の夜…中日のブルペンでは何が起きていた? <Number Web> photograph by BUNGEISHUNJU

04年から11年まで中日の監督を務めた落合博満。すべての年でAクラス入り、セ・リーグ優勝4回、日本シリーズ優勝1回を果たした

text by

鈴木忠平

鈴木忠平Tadahira Suzuki

PROFILE

photograph by

BUNGEISHUNJU

 中日ドラゴンズで監督を務めた8年間、ペナントレースですべてAクラスに入り、日本シリーズには5度進出、2007年には日本一にも輝いた落合博満。それでもなぜ、彼はフロントや野球ファン、マスコミから厳しい目線を浴び続けたのか――。12人の男たちの証言から、異端の名将の実像に迫る『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』が発売後即3刷と売行好調だ。

 そのなかから、14年前の日本シリーズ、あの“消えた完全試合”の場面を紹介する。8回まで日本ハム打線を完璧に抑えた山井大介。その山井から岩瀬仁紀へ継投を決めたとき、中日のブルペンでは何が起きていたのか? 森繁和バッテリーチーフコーチ(当時)らが回想する(全2回の1回目/後編へ続く)。

 森はコーチとしての選択を迫られていた。

 眼前には8回表を投げ終えて、万雷の拍手を浴びながらベンチへと戻ってくる山井がいた。ひとりのランナーも許さず、史上初の大記録に手をかけている。

 自分のすぐ横のモニターにはブルペンが映っていた。そこにはひとり、ピッチング練習をする男がいた。岩瀬だった。

 残された選択肢は二つに一つ。続投か継投か。山井か岩瀬か。

 ふと、森は思った。

 そもそも完全試合にリリーフが必要なのか?

 あまりにも当たり前で、今まで浮かんだことすらない問いだった。

「いつまで同じことをやらせるんだ!」

 森はよく投手陣にこんな話をした。

「俺はお前らの口から限界なんて聞きたくない。投手は、ひとりで投げ切るに越したことはないんだ。継投すればするほど、チームにとってはリスクが高くなるんだ」

 森は才能のあるピッチャーが能力を出し切らずに降板することが何よりも嫌いだった。

 それは自身が現役時代に、怪我によってユニホームを脱いだことが影響していたのかもしれない。

 24歳で西武に入った森は、先発投手として活躍した後、27歳でストッパーとなった。ライオンズ黄金期の幕開けとなる1982年、1983年、2年連続日本一の一翼を担った。しかし、29歳で右肘を壊すと、かつての球威は見る影もなくなった。

 復活を模索した末に、当時の日本では例のなかった肘の靭帯再建手術を受けるため、アメリカの権威フランク・ジョーブの執刀に委ねることにした。

 手術はあっという間に終わった。地獄はその後だった。乾いた空の下、気の遠くなるようなリハビリが森を待っていた。来る日も来る日も、まるで重さを感じないゴムチューブを右手で何度も何度も引っ張るだけだった。

 俺の肘は治るのか?

 1週間、10日が経っても日々は変わらなかった。そして1カ月を過ぎたころ、森の精神は限界に達した。

「いつまで同じことをやらせるんだ! 一歩も進んでないじゃないか!」

【次ページ】 森「オレなら、絶対に代わるのは嫌だ」

1 2 3 NEXT
落合博満
山井大介
岡本真也
中日ドラゴンズ
岩瀬仁紀
森繁和

プロ野球の前後の記事

ページトップ