欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

5発快勝発進のマンUに漂う“ポジティブな危機感”…約357億円の支援も決定し、9シーズンぶりの覇権奪還は夢物語ではない

posted2021/08/21 17:01

 
5発快勝発進のマンUに漂う“ポジティブな危機感”…約357億円の支援も決定し、9シーズンぶりの覇権奪還は夢物語ではない<Number Web> photograph by Getty Images

リーズ相手に5ゴールを奪い、最高のスタートを切ったマンチェスター・U。積極補強を敢行し、各ポジションで熾烈な競争が生まれている

text by

粕谷秀樹

粕谷秀樹Hideki Kasuya

PROFILE

photograph by

Getty Images

 心ウキウキの出だしである──。

 ブルーノ・フェルナンデスがハットトリックを決め、メイソン・グリーンウッドは類稀なシュートセンスを見せつけた。そしてゴールラッシュをフレッジが締めくくり、マンチェスター・ユナイテッドは難敵リーズに5-1の圧勝。2021-22シーズンの開幕を華々しく飾った。

 極めつけはポール・ポグバである。プレミアリーグ最多タイ記録の1試合4アシストだ。長短緩急のパスを自在に操り、ユナイテッドの攻撃を完璧にコントロールしていた。

2列目の左サイドに起用されたポグバが躍動

 この日、ポグバは2列目の左サイドに起用された。得意のインサイドハーフではない。しかし、ボールを引きだす動き、瞬時の戦況判断、パスのスピード、角度とも申し分なく、ユナイテッド移籍後6年目でベストといって差し支えない特別なパフォーマンスを披露した。

 オーレ・グンナー・スールシャール監督も、しばらくの間はポグバを2列目の左サイドに起用する公算が大きい。ウイングではなく、左サイドを主戦場とするプレーメーカーとして、だ。

 B・フェルナンデス、ルーク・ショーと息の合った連携を見せた昨シーズン後半戦を再現するかのように、リーズ戦でも心地よさそうにプレーしていた。「同じ絵を描けるから楽しくて仕方がない」といった風情である。

 ポグバの活躍により、左ウイングの一番手とされるマーカス・ラッシュフォードもウカウカできなくなってきた。古傷の左肩を手術したため、戦線復帰は10月下旬を予定しているが、ポジションは約束されていない。

 ポグバのほかにもグリーンウッド、新戦力のジェイドン・サンチョが左サイドで対応できるため、ラッシュフォードの優先順位は昨シーズンを下回るかもしれない。もちろん、ラッシュフォードは定位置奪回を求めて切磋琢磨するだろう。

 こうして、ユナイテッドに競争意識が芽生えようとしている。

バランの加入でリンデロフが刺激された

 昨シーズンはアレックス・テレスの加入により、ショーの尻に火がついた。ノンビリとした性格の彼が、「このままでは試合に出られない」と一念発起。シーズンを通してコンディションを崩さず、首脳陣とサポーターの期待に応えてみせた。

 イングランド代表として出場したEURO2020でも、1ゴール・3アシストの大活躍。あのロベルト・カルロスも絶賛していた。

「左サイドバックとしてパーフェクト」

【次ページ】 数少ない懸念材料は右サイドバック

1 2 3 NEXT
マンチェスター・ユナイテッド
ラファエル・バラン
ジェイドン・サンチョ
ポール・ポグバ
オーレ・グンナー・スールシャール

海外サッカーの前後の記事

ページトップ