プロ野球亭日乗BACK NUMBER

<日韓戦>「緊張したけど気持ちで決めました」山田哲人が大爆発! シドニー、北京と五輪で日本に立ちふさがった宿敵・韓国を撃破

posted2021/08/05 12:25

 
<日韓戦>「緊張したけど気持ちで決めました」山田哲人が大爆発! シドニー、北京と五輪で日本に立ちふさがった宿敵・韓国を撃破<Number Web> photograph by Naoya Sanuki/JMPA

8回、勝利を決める3点二塁打を放った山田哲人

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki/JMPA

 決勝進出への打球が左翼フェンス上段にはね返った。

 2対2の同点で迎えた8回、日本の攻撃だ。

 1死から柳田悠岐外野手(ソフトバンク)が三遊間を破って突破口を開く。内野ゴロで走者が入れ替わり、捕逸に申告敬遠を含む2つの四球で作った2死満塁のチャンス。

 そこで打席に入ったのが1番の山田哲人内野手(ヤクルト)だった。

「1球目から打つのはネクストバッターズサークルにいたときから決めていました。直球を仕留めるぞという気持ちで、芯で捉えることができた」

山田「とにかくめちゃくちゃ緊張していたので」

 言葉通りにマウンドの韓国4番手、コ・ウソク投手の初球に思い切ってバットを振り抜いた。打球は左翼フェンス最上部に跳ね返り、走者一掃の3点二塁打となった。

「とにかくめちゃくちゃ緊張していたので、いい結果に繋がって思わずカッツポーズが出ました」

 日本の全ての得点に絡んだのも山田だった。

 3回に村上宗隆内野手(ヤクルト)と甲斐拓也捕手の連打で無死一、二塁となったところで、まず山田に与えられた役割は走者を進める送りバントだった。

「代表に招集されたときに稲葉監督からバントのサインはあるぞと聞かされていたので、強化試合のときからしっかりバント練習はしていた。あの展開ではバントがあるだろうというのは僕自身も思っていたので、緊張したけど気持ちで決めました」

 きっちり一塁側に転がした二、三塁から2番の坂本勇人内野手(巨人)が中犠飛を打ち上げて先制の1点を刻む。

 追加点は5回だった。

【次ページ】 一筋縄ではいかない宿敵・韓国との試合

1 2 3 4 NEXT
田中将大
森下暢仁
山本由伸
大野雄大
平良海馬
青柳晃洋
山崎康晃
甲斐拓也
梅野隆太郎
坂本勇人
浅村栄斗
菊池涼介
村上宗隆
源田壮亮
山田哲人
柳田悠岐
鈴木誠也
吉田正尚
栗原陵矢
栗林良吏
伊藤大海
千賀滉大
近藤健介
稲葉篤紀
岩崎優
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ