ラグビーPRESSBACK NUMBER

「マインドが変わった。そこがうれしい」沢木敬介がジェイミージャパン欧州遠征を総括…松島幸太朗が生きるポジションとは

posted2021/07/10 11:03

 
「マインドが変わった。そこがうれしい」沢木敬介がジェイミージャパン欧州遠征を総括…松島幸太朗が生きるポジションとは<Number Web> photograph by JRFU

沢木氏が「いいパフォーマンスだった」と振り返るSO田村優。2023年W杯に向けた10番争いも注目だ

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph by

JRFU

 ラグビー日本代表はどう進化したのか。

 今回の欧州遠征はどう評価すべきなのか。

 2015年ラグビーW杯では日本代表のコーチングコーディネーターを務め、U20日本代表、サントリーサンゴリアスの監督を歴任し、昨年からはキヤノンイーグルス監督として多くの代表選手を育成してきた沢木敬介氏に、日本代表の現在地を解説してもらった。

◇◇◇

ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦(28-10●)

 ライオンズ戦は日本代表にとって久々のテストマッチ。いい試合はしたけれど、やはりゲーム勘が落ちているという印象でした。全体的にはうまくいって、チャンスも作れていたけれど、簡単なミスで得点を奪われ、主導権を奪われた。

 チャレンジすべきときと、リスクを避けて戦うべきときの見極めは、テストマッチではより重要になる。特にライオンズは経験豊富な選手が揃っていて、そういう隙を突くのが上手い。

 日本としては地域(テリトリー)をどう取っていくか。単にキックするだけじゃなく、攻めるべきところではアタックしながら蹴っていく、ゲームの組み立てが大事になる。

 いい要素もたくさんあった。スタッツを見てもランメーター、ディフェンス突破、クリーンブレイクなどいくつもの項目で日本が上回っていた。特に後半は交代で入った姫野和樹、齋藤直人、テビタ・タタフがインパクトを与えていた。中でも姫野は、やっぱりスーパーラグビーで揉まれてきたヤツは違うなと。自信が感じられた。

【次ページ】 アイルランド戦で進歩したのは?

1 2 3 4 NEXT
沢木敬介
姫野和樹
松島幸太朗
田村優
齋藤直人
テビタ・タタフ
ジェームス・ムーア
稲垣啓太
リーチ マイケル
ジェイミー・ジョセフ
トニー・ブラウン
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ