スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

【50歳】前田智徳と鈴木誠也が似ている? 山本浩二や達川光男が語った「前田は天才じゃない」22歳当時の“仰天発言”も

posted2021/06/14 06:00

 
【50歳】前田智徳と鈴木誠也が似ている? 山本浩二や達川光男が語った「前田は天才じゃない」22歳当時の“仰天発言”も<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

孤高の天才と呼ばれた前田智徳も今年で50歳。現在は解説者としてユーモアあふれるトークで野球ファンを魅了している(写真は1992年)

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は6月14日に50歳の誕生日を迎えた前田智徳氏にまつわる言葉を紹介します。

<名言1>
前田さんの孤高というイメージと、僕はスタイル的に違う。今まで通りふざけさせてもらいます。
(鈴木誠也/NumberWeb 2019年3月24日配信)
https://number.bunshun.jp/articles/-/838730

◇解説◇
 広島に6年ぶりに戻ってきた「背番号1」は、重たい。鈴木誠也は2019年シーズンから背番号を「51」から「1」に変えた。

 前任者の前田智徳は“孤高の天才”として寡黙に打撃を追求する姿がファンの心をとらえ、絶大な人気を誇ったレジェンドだ。後継者となった鈴木もまた、打撃を追い求める打撃人である。

 普段の打撃練習から殺気立ったようにバットを振る。練習でミスショットしても悔しがり、打撃投手の間合いが合わなければ、1m前に出て構えることもある。1球にかける集中力がほかの選手とは違う。

 バットを選ぶ所作も前田を彷彿とさせる。メーカーから定期的に10本のバットが届けられると、鈴木はまず芯の部分を右手でたたき、音を聞く。そして両手で握り、感覚を確かめる。

 しばらくすると、バットを仕分けした鈴木は担当者に向かってこう口を開く。

「すみません、この2本をお願いします。あとは大丈夫です」

 長さや重さに大きな差はない。ただ、どうしても微妙な違いは生じてしまうものだという。その微妙な違いから、鈴木の感覚に合うのはいつも10本中2本程度。その姿にアシックス社の担当・佐々木邦明氏は「誠也くんが新しいバットにする動きって、前田さんと全く一緒なんです。そして、あの緊張感。前田さんに似てきたなって思うときがあります」と前任者の姿と若き1番の姿を重ねた。

 鈴木は「前田さんの孤高というイメージと、僕はスタイル的に違う。今まで通りふざけさせてもらいます」と謙遜するが、その重みを誰よりも理解しているのは鈴木本人だろう。

【次ページ】 「この18歳は大したもんやな」

1 2 3 4 NEXT
前田智徳
鈴木誠也
山本浩二
達川光男
西川龍馬
広島東洋カープ

プロ野球の前後の記事

ページトップ