欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

プレミア「チーム内得点王への依存度」を調べた GKアリソンがゴールしたリバプール、トッテナムはソン&ケイン頼みすぎ?

posted2021/05/27 17:03

 
プレミア「チーム内得点王への依存度」を調べた GKアリソンがゴールしたリバプール、トッテナムはソン&ケイン頼みすぎ?<Number Web> photograph by Getty Images

トッテナムのケインとソン・フンミン、リバプールのサラーの決定力は圧倒的だ。ただ裏を返せば彼ら頼り、とも言える

text by

三重野翔大

三重野翔大Shodai Mieno

PROFILE

photograph by

Getty Images

 20-21シーズンのプレミアリーグが完結した。マンチェスター・シティが2季ぶりの優勝を決め、昇格組のフルアムとWBA、そして昨季躍進したシェフィールド・Uがチャンピオンシップ降格という結果に。

 最終節までもつれた来季のチャンピオンズリーグ出場権争いは、リバプールが怒涛の5連勝で3位に滑り込んだ。そして昨季同様、終盤戦で大失速のレスターは、またしても最終節でCL出場権を逃す形となった。

 思えばシーズン序盤は1、2位のマンチェスター勢が揃ってスタートダッシュに失敗し、古豪アストンビラやエバートン、サウサンプトンなどが代わる代わる上位戦線に顔を出すなど、例年とは違った形でプレミアファンを楽しませていたものだ。

 結果的にはここ数年の勢力図を反映したテーブルとなったが、激しい順位変動というプレミアの醍醐味を久々に味わえるシーズンとなった。

 ラスト2試合ではようやく観客もそれぞれのスタジアムに帰ってきた。パンデミックにより異例のシーズンとなった今季はアウェー勝率(40.3%)がホーム勝率(37.9%) を上回るなど、空席のスタンドが選手らに大きな影響を与えたが、1年2カ月の時を経てフットボールが元の姿へと戻りつつある。

過密日程の中で各クラブどんな得点傾向が?

 19-20シーズンの中断の影響を受けて開幕が9月12日にずれ込んだことにより、例年よりタイトなスケジュールを強いられた。加えてヨーロッパでは代表ウィークに3試合を戦う国もあるなど、代表選手が多く集まるプレミアリーグの選手たちはこの1年、ほとんど休みなく戦っている。

 そういった意味ではどのクラブも総力戦。過密日程による疲労や負傷のリスクを考慮したローテーションをしながら、チームとして高いパフォーマンスを維持しなければならなかった。

 そこでゴールという観点から、今季のプレミアリーグ20クラブの総力戦を振り返る。チーム全体で満遍なく得点を挙げたクラブ、トップスコアラーへの依存度が高かったクラブはどこなのか。

【次ページ】 チェルシーは58ゴールに対して16人が得点!

1 2 3 4 NEXT
トッテナム
ハリー・ケイン
ソン・フンミン
チェルシー
ジョルジーニョ
リバプール
モハメド・サラー
アリソン・ベッカー
マンチェスター・シティ
シェフィールド・ユナイテッド

海外サッカーの前後の記事

ページトップ