スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

【箱根駅伝】駒大“大逆転”のウラ側…コーチの証言「大八木のゲキは選手への『愛』なんです」

posted2021/01/15 17:02

 
【箱根駅伝】駒大“大逆転”のウラ側…コーチの証言「大八木のゲキは選手への『愛』なんです」<Number Web> photograph by JMPA

10区で2位の駒大・石川拓慎(3年)が創価大・小野寺勇樹(3年)を振り切った

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

JMPA

 箱根駅伝を終えて、秋から取材に使ってきた数冊のノートを整理する。監督、選手たちの声が膨大な文字となって記されている。

 ずっと読んでいると、駒澤大学の藤田敦史コーチを取材した際のメモが目に入ってきた。Number 1017号「箱根駅伝 ベストチームを探せ!」で、「大八木弘明、進化する愛の名将」を書く際に使ったノートである。

 藤田コーチは1995年に駒大に入学し、そのシーズンの最中にOBの大八木氏がコーチとして母校に戻ってきた。

 福島県出身のふたりにとってこれは運命的な出会いで、学生時代には箱根駅伝出場4回、4年生で走った4区では当時の区間新記録を樹立した。そして卒業間際に走ったびわ湖毎日マラソンでは2時間10分07秒のタイムで2位に入り、世界陸上セビリア大会の代表となって6位に入賞した。当時から寮母の役割を担っていた大八木監督の夫人、京子さんはこう振り返る。

「主人は藤田君を自宅の方に呼んで、マッサージをしていたこともありました」

シード落ちも……「青学時代」の苦難

 駒大から富士通に進んで2013年に現役を退き、2015年からは駒大のコーチに就任した。母校、そして大八木監督に恩返しする番が来たのである。

 藤田コーチが就任する前に行われた2015年の箱根駅伝では、駒大が4区まで先頭に立ちながら、5区で青山学院大の神野大地が「新・山の神」と呼ばれる走りを見せて逆転、駒大は総合2位に終わった。

 ちょうど「青学時代」の到来期にコーチに就任したわけだが、これ以降、駒大は苦難の時期を迎える。

 2016年、3位。
 2017年、9位。
 2018年、12位。
 2019年、4位。
 2020年、8位。

 特に2018年のシード落ちは、精神的にもこたえたという。

「大八木は落ち込んでいましたけど……」

 藤田コーチは当事者として責任を感じながら、還暦を迎える恩師が悩む姿を傍らで観ていた。

【次ページ】 「学生の意見を聞くようになりました」

1 2 3 4 NEXT
駒澤大学
創価大学
大八木弘明
藤田敦史
田澤廉

陸上の前後の記事

ページトップ