オリンピックPRESSBACK NUMBER

小平奈緒、5年ぶりの敗戦の意味「自分が目指してきたのは金メダルではない」

posted2020/12/05 11:00

 
小平奈緒、5年ぶりの敗戦の意味「自分が目指してきたのは金メダルではない」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

先月13日、女子500mで2位になった小平奈緒。その眼に映ったものは何だったのか

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 勝利はアスリートを輝かせる。一方で、敗北によってアスリートが別の輝きを見せることもある。ときに後者は、その人の魅力をより深く掘り起こす。

 ワールドカップ37連勝。平昌五輪金メダル。数々の勝利を重ね続けてきたスピードスケートの小平奈緒(相澤病院)が、11月13日に北海道の明治北海道十勝オーバルで行なわれた全日本選抜競技会帯広大会の女子500mで2位になった。

 38秒28で優勝した郷亜里砂(イヨテツクラブ)から0.02秒差の38秒30。小平が国内大会のこの種目で敗れるのは15年全日本スプリント選手権以来5年ぶりという波乱は、各メディアで驚きをもって報じられた。

 ただ、「負けた」という報道だけでなく、小平が冷静にレースを振り返ったという新聞記事が大半だったことは印象的だった。小平は敗戦の弁をこう述べていた。

「練習で調子が上がっていたのに、それを発揮できなくて残念でした。2度も手をつく大きな失敗をしてしまった。原因があると思うので、それを改善していくだけです」

5年ぶりの敗戦から収穫を得ていた

 レースの映像を振り返ると、スタートからの100mを全体トップの10秒51で通過したものの、スピードに乗った第1コーナーの出口で左手をついて減速していた。

「第1カーブの入り口で、ブレード(の蹴り)が抜けたのか、靴が氷に擦ったのか、氷が壊れたのか、もともと氷に溝があったのか、分からないが体勢を崩しました。ただ、転ばなかったのは良かった。右足でリカバリーして、体をコントロールできていた」

 5年ぶりの敗戦でも、そこから得られた収穫を具体的に語る様子が目を引いた。

 今年10月にあった全日本距離別選手権(長野・エムウェーブ)。女子500mで6連覇を達成した小平は、高木美帆に続いて2位になった女子1000mのレースの後、このように語っていた。

「平昌五輪の前は連勝を重ねていたので、皆さんの中で『小平は勝ち続けている』というイメージがあると思うのですが……」

【次ページ】 ソチ五輪前はどうしても勝てなかった

1 2 3 NEXT
小平奈緒

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ