バレーボールPRESSBACK NUMBER

新渡戸稲造を読む親日家、NBA選手の息子は八村塁の元同僚 パナソニック新監督ティリさんってどんな人?

posted2020/12/03 11:01

 
新渡戸稲造を読む親日家、NBA選手の息子は八村塁の元同僚 パナソニック新監督ティリさんってどんな人?<Number Web> photograph by Noriko Yonemushi

日本バレー史上初となるフランス代表と兼務する形でパナソニック監督に就任したロラン・ティリ。外国人監督就任は創部以来初めてのことだ

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Noriko Yonemushi

 バレーボールのV.LEAGUE男子の中で強豪チームといえば、まず挙がるのがパナソニックパンサーズだろう。昨シーズンはDIVISION1ファイナルでジェイテクトSTINGSに敗れたが、最近の9シーズンで7度ファイナルに進み、4回優勝している。

 そのパナソニックが、壮大なビジョンの実現に向けて一歩を踏み出した。

 日本のトップであることに満足せず、世界で戦えるチーム、世界にも価値を認められる選手の育成を目指し、フランス代表監督を務めるロラン・ティリを、新監督として招聘したのだ。

元日本代表監督の南部GMが尽力

 外国人監督の就任はパナソニックでは初めてのこと。ティリ監督に白羽の矢を立てたのは、南部正司ゼネラルマネージャーだった。

「バレーボールに対する考え方や、フランス代表をしっかりと立て直された手腕については、いろいろと話をする中で『ここまで考えて、深く追求しているんだな』と感じるところが多くありました。育成力というところで、この方に任せれば、パンサーズを日本国内のみならず、世界のクラブチームとも対等に戦えるようなチームに成長させていただけるんじゃないか、世界で勝つ選手をしっかり育成できるんじゃないかと考えました」

 南部GMは、2014年から2年間日本代表監督を務め、その時期にティリ監督と親交を深めた。

 2014年の夏にはフランスに遠征し、フランス代表と親善試合や練習を行い、ティリ監督が作ったメニューで日本代表が練習する機会もあった。

 日本代表が、反復練習も黙々とやり続ける姿を見て、ティリ監督は「日本の選手は集中力を切らさずにしっかりと取り組んでくれる」と感心し、「フランスの選手は、10分、15分で集中力が落ちてくるので、練習メニューを作るのも苦労するんだよ」と苦笑していたという。

 そうした言葉の端々や、若い頃に新渡戸稲造の『武士道』を読んだ話などを聞くにつれ、南部GMはティリ監督の、日本や日本バレーに対する興味やリスペクトを感じた。何より共に過ごす中でバレーに対する情熱が伝わってきたという。

【次ページ】 契約は4年「育てながら勝つ」

1 2 3 4 5 NEXT
ロラン・ティリ
パナソニックパンサーズ
南部正司
清水邦広
深津英臣
琉球ゴールデンキングス
八村塁

バレーボールの前後の記事

ページトップ