酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

増田大輝&和田康士朗の盗塁進化歴。
週刊セパ好成績&珍記録まとめ。

posted2020/08/11 11:50

 
増田大輝&和田康士朗の盗塁進化歴。週刊セパ好成績&珍記録まとめ。<Number Web> photograph by Kyodo News

投手起用で話題になった巨人の増田大輝だが、彼がプロで生きるための武器はやはり「足」である。

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 今週は月曜日も試合がある。DeNA、阪神、広島、中日は9連戦の真っただ中で、過酷な夏の日程だ。

【今週の“ぴかイチ選手” 巨人:増田大輝、ロッテ:和田康士朗】

 セイバーメトリクスでは「盗塁」は推奨される作戦ではない。成功すればチャンスは広がるが、失敗すれば一瞬で走者はなくなりアウトカウントも増えるからだ。これもあって盗塁は「成功率」が重視されるようになっている。

 昔に比べてバッテリーの盗塁阻止技術は向上している。クイックができない投手はほとんどいないし、弱肩の正捕手も見られなくなった。そんな「盗塁のハードルが高い」時代に、足だけで立身出世しようという有望株が出てきた。

 巨人・増田大輝は27歳。近畿大を中退し、独立リーグ徳島インディゴソックスから育成で巨人に入って5年目。ロッテ和田康士朗は21歳、これも独立リーグ富山から育成でロッテに入団して3年目である。

 独立リーグ出身で育成といえば、ほとんどが支配下登録もされないままに3年ほどで消えていくものだ。しかし2人は「足」だけでそこから這い上がり、スポットライトを浴びようとしている。

緊急登板で話題、増田の盗塁歴。

 2人の一軍、二軍の盗塁記録を見ると、彼らの進化が端的にわかる。

<増田大輝>
2016年 二軍
3盗塁3盗塁死 成功率.500
2017年 二軍
5盗塁4盗塁死 成功率.555
2018年 二軍
11盗塁1盗塁死 成功率.917
2019年 一軍 
15盗塁2盗塁死 成功率.882
二軍
16盗塁5盗塁死 成功率.762
2020年 一軍
9盗塁2盗塁死 成功率.818 

 筆者は2014年、独立リーグ徳島時代の増田を見ている。172cmと小柄で塁に出れば走ろうとしていた。当時の徳島の島田直也監督は「とにかく足が速い。化けるかもしれない」と言っていた。

 しかし徳島での2年間、増田の打率は.263と.206。それでもスカウトの目に留まって育成で巨人に入ったのだ。スカウトの慧眼おそるべし。

 ファームでは当初、よく刺されていた。しかし3年目から見違えるように成功率がアップした。そして、その盗塁の精度は一軍でも通用したのだ。

 8月6日の「緊急登板」で増田の名前は全国区になったが、4日には1安打1盗塁をマーク。彼の魅力が「足」であるのは変わらない。

【次ページ】 和田はまさに“長足の進歩”。

1 2 3 4 5 NEXT
増田大輝
和田康士朗
読売ジャイアンツ
千葉ロッテマリーンズ
周東佑京

プロ野球の前後の記事

ページトップ