Jをめぐる冒険BACK NUMBER

東京五輪世代の問題点を整理する。
出ない声、固まらぬ編成、濃い疲労。

posted2020/01/13 20:00

 
東京五輪世代の問題点を整理する。出ない声、固まらぬ編成、濃い疲労。<Number Web> photograph by Kyodo News

先制を許し、追いつきながらも攻撃が停滞し、試合終盤に決勝点を被弾。サウジアラビア戦と同パターンで負けているようでは……。

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 まるで伝わって来なかった。黒星スタートになったことへの危機感も、だからこそ2戦目は必勝を期すという気迫も、東京五輪のメンバーに生き残るという強い覚悟も……。

 タイで行なわれているU-23アジア選手権に参戦中の若き日本代表は、サウジアラビア戦に続いてシリア戦でも1-2と敗れ、カタールとの最終戦を残し、まさかのグループステージ敗退に追い込まれた。

 しかも、軽率なミスからPKを与え、ゲーム終盤に逆転を狙って攻勢に出たところでカウンターを食らうパターンは初戦と同じ。サウジアラビア戦の教訓を本当にチーム全体で共有できていたのか。

 U-23アジア選手権は2014年から2年に一度開催されてきたが、日本がグループステージで姿を消すのは、これが初めて。A代表のアジアカップ、五輪代表のアジア大会、U-19アジア選手権、U-16アジア選手権と、各年代のアジアのコンペティションに広げてみても、グループステージ敗退は2006年、反町ジャパンが参戦したドーハでのアジア大会まで遡らなければならない(このときだって2勝していた)。

コーチの声しか聞こえないアップ。

 今大会は東京五輪アジア最終予選を兼ねている。各国は出場権獲得を狙って死にもの狂いで戦っている。一方、日本は地元開催のため、オリンピックの出場権はすでに手中に収めている。

 何かを懸けて戦っているチームと、負けても失うもののないチーム。この戦いは簡単ではないが、その差を埋めるために、どう働きかけていくのか――。

 大会が始まる直前、森保一監督にそう訊ねると、指揮官はきっぱりと言った。

「生き残りが懸かっている。選手たちのモチベーションが低いとか、ないとかはあり得ないと思います。相手がどうこうではなく、東京五輪に向けて、その先に向けて思いを持って、志を持って、戦ってくれると思っている」

 ところが、どうだろう。

 見られた限りの練習の雰囲気は物静かで、野心に、闘志に溢れているようには感じなかった。試合前のアップは特に顕著で、ピッチサイドで撮影していたカメラマンは「コーチの声しか聞こえない。こんなに声が出てないことも珍しい」と嘆いていた。

【次ページ】 欧州組が急増し、招集に困難が。

1 2 3 4 NEXT
森保一
相馬勇紀
渡辺剛
齊藤未月
食野亮太郎
中山雄太
前田大然
安部裕葵
山口瑠伊
小久保玲央ブライアン
堂安律
久保建英
冨安健洋
三好康児
板倉滉
伊藤達哉
菅原由勢
岡崎慎
上田綺世
松本泰志
大迫敬介
町田浩樹
森島司
橋岡大樹
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ