Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<グループリーグ分析>シャビが語るMF新時代。 

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2018/07/14 16:00

<グループリーグ分析>シャビが語るMF新時代。<Number Web> photograph by Getty Images

ルカ・モドリッチ(クロアチア)。

 スター揃いの国も、簡単には勝ち切れない今大会。結果を残したチームの中盤には、マルチロールと判断力を併せ持つ選手が必ず存在感を見せ、ゲームを支配している――。

 今大会、グループリーグの戦いは拮抗した勝負が続いていた。優勝経験のある強豪が格下に苦しむ試合も数多く見られた。スーパースター揃いの国であっても、もはや簡単に勝てる時代ではなくなっているのだ。

 強国が簡単に勝てなくなった理由。それは、各チームの中盤の守備がより組織的に発展したことにある。過去2大会で優勝したスペインとドイツは方法論こそ違うが、ともに「中盤でゲームを支配する」ことで頂点を極めた。今回はその流れを打ち破るべく、各国が対策を立ててきている。結果、パサーが自由にプレーを謳歌するスペースと時間はほとんどなくなった。技術面はもちろん、判断力の高いミッドフィルダーでなければ活躍できない。インテリジェンスはパス能力やテクニック以上に中盤の選手にとって必須のスキルとなったのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2648文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

シャビ・エルナンデス
ロシアW杯
ワールドカップ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ