Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<WBC2017 インサイドレポート>
かくしてブルペンはひとつになった。 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2017/04/01 17:00

<WBC2017 インサイドレポート>かくしてブルペンはひとつになった。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

牧田和久は登板数5で1勝2S。6回を投げ6奪三振、防御率は3.00。

抑えは牧田か、秋吉か、それとも則本か……。幾度も話題に上った、終盤への不安。守護神が不在の中、投手をやりくりする“権藤イズム”は現場に混乱を招いていた。当事者は何を思い、いかにその起用法に順応し、マウンドに向かっていたのか。

「そんなの、決められるわけないだろ」

「それじゃ、ピッチャーが戸惑います」

「またお前は……細かいことを言うな」

 決してケンカをしているわけではない。しかし、ピッチングコーチの権藤博とブルペンコーチの村田善則の間では、こんな激しい議論が日常化していた。ブルペンにいた何人かのピッチャーは、またやってるよ、善さん、頑張れと、心の中で呟いていた。どのピッチャーも、それぞれの役割について、何も決めない、何も言われないという“権藤イズム”に戸惑い、ふざけんな、いつなんだよ、という不満を溜めていたからだった。村田コーチはこう言っていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1685文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

権藤博
村田善則
牧田和久
則本昂大

プロ野球の前後の記事

ページトップ