Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<展望箱根駅伝2011> 早稲田3冠か、東洋3連覇か。~各校監督が語るそれぞれの戦略~ 

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph byJun Tsukida/AFLO

posted2010/12/28 06:00

<展望箱根駅伝2011> 早稲田3冠か、東洋3連覇か。~各校監督が語るそれぞれの戦略~<Number Web> photograph by Jun Tsukida/AFLO

(左)学生長距離界の顔となった柏原竜二だが、今季は無冠/(右)全日本大学駅伝2区で好走する黄金ルーキーの大迫傑

大学駅伝3冠を狙う臙脂のWと、箱根3連覇を目指す鉄紺のTU。
新春の箱根路では早稲田と東洋、戦力が充実した両雄が激突する。
将来性豊かな駒澤が隙を窺うなど、高次元の展開が期待されるレースを、
各校の監督が描く戦略から読み解く。

 12月10日。この日は箱根駅伝にとって重要な一日だ。各大学が16人の選手をエントリーし、恵比寿ガーデンプレイスで記者発表、懇談会、そして一般のファンに向けた監督たちによるトークバトルと、時が刻まれていく。

 懇談会ではアルコールもふるまわれ、監督、役員、スポンサー、メディアの人間が談笑し、そして密談する。会場にはいくつか輪ができるが、その真ん中にいるのは実力上位校の監督たち。その中でもいちばん大きな輪を作ったのは、早稲田の監督、渡辺康幸だった。

 今季、スピードが要求される出雲、箱根の前哨戦となる全日本で優勝し、「駅伝3冠」を狙う早稲田が久しぶりに箱根の主役になるのでは、と見られている。これまで3冠の達成校は'91年の大東大、'01年の順天堂大と10年置きに誕生しており、早稲田は史上3校目の偉業に挑戦する。

 渡辺は去年よりだいぶ体が絞れた印象だ。監督、痩せたでしょう? と質問する。

「去年より10kg落としました。学生に自分が何かに真剣に取り組んでいるところを伝えたかったんです。で、僕も走ろうと。これまでは走りだすと体重のせいでケガをして続けられなかったんですが、今回はあらかじめ水泳と食事で5kg落としてから走り始めました」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5369文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

渡辺康幸
柏原竜二

陸上の前後の記事

ページトップ