フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER

高橋、浅田らがソチの前哨戦に挑む!
フィギュア世界選手権の見所、全紹介。 

text by

田村明子

田村明子Akiko Tamura

PROFILE

photograph byEnrico Calderoni/AFLO SPORT

posted2013/03/12 10:45

高橋、浅田らがソチの前哨戦に挑む!フィギュア世界選手権の見所、全紹介。<Number Web> photograph by Enrico Calderoni/AFLO SPORT

昨年の世界選手権での表彰台風景。2011年からの連覇を成し遂げたチャンを囲む高橋と羽生。この3人にJ・フェルナンデスが絡んでメダルの色を競うことになる!?

 3月13日から、カナダのオンタリオ州ロンドンで2013年世界選手権が開催される。五輪がない年にはもっとも重要であるこの大会で、いよいよ役者が出揃うことになった。ソチ五輪の出場枠がかかっているこの大会に向け、すべてのトップ選手は万全に調整をして挑んでくるに違いない。

 日本は男女ともに、余裕で3枠を保持できると予想されるが、きっとレベルの高い白熱戦になることだろう。

地元の盛大な応援が、現王者パトリック・チャンの後押しを!

 男子は、現タイトル保持者のパトリック・チャンが、高橋大輔、羽生結弦、ハビエル・フェルナンデスらの挑戦を受けてたつことになる。

 ロンドンはチャンの育ったトロントから車でわずか2時間の距離。さぞかし盛大な応援に囲まれることになるだろう。シーズン前半を通し、特にGPファイナルではかなり不調だったチャンだが、今後トレーニングの本拠地にすることも考えているというデトロイトで調整も終え、今では4回転も絶好調と聞く。今シーズンはまだ彼らしい演技を見せていないとはいえ、本来実力があるチャンだけにロンドンでは本領を発揮するのではないだろうか。

四大陸での屈辱を晴らしたい高橋大輔。

 その意味では、大阪で開催された四大陸では不調でまさかの7位に終った高橋大輔も同じことが言える。

 彼ほどの経験と実力がある選手なら、この大会に向けてどう調整していくか、コーチ勢と緻密に計画を立ててやってきたに違いない。一度悔しい思いをしたことが、彼にとって新たなモチベーションになったはずだし、作り直したSP「月光ソナタ」も滑り込んで仕上げてきたことだろう。

 手痛い経験を経ては、さらに一回り成長して不死鳥のように戻ってくるというのをこれまでも何度も繰り返してきた彼だけに、ロンドンでも必ず高橋大輔らしい演技を見せてくれるだろう。

【次ページ】 羽生結弦とJ・フェルナンデスが今大会有利な点とは?

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/4ページ
関連キーワード
パトリック・チャン
高橋大輔(フィギュア)
羽生結弦
ハビエル・フェルナンデス
ブライアン・オーサー
無良崇人
フロラン・アモディオ
ブライアン・ジュベール
ミハル・ブレジナ
マックス・アーロン
カロリナ・コストナー
キム・ヨナ
浅田真央
鈴木明子
アシュリー・ワグナー
アドリナ・ソトニコワ
エリザベータ・トゥクタミシェワ
グレイシー・ゴールド
ケイトリン・オズモンズ
ケビン・レイノルズ
マキシム・コフトゥン
ソチ五輪
オリンピック

ページトップ