フィギュアスケートPRESSBACK NUMBER

ソチ五輪3枠を死守した羽生と高橋。
苦境の中でも見せた責任感ある演技。
 

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph byTsutomu Takasu

posted2013/03/17 12:15

ソチ五輪3枠を死守した羽生と高橋。苦境の中でも見せた責任感ある演技。<Number Web> photograph by Tsutomu Takasu

渾身の演技で、ソチ五輪出場3枠を死守した18歳の羽生。オーサー・コーチによると、練習再開は3月6日で、以降も10分間しかジャンプの練習はできなかったという。

 ポーズを決めて叫ぶと、崩れ落ちるように倒れこみ、何秒だっただろう、動けずにいた。

 3月15日(現地時間)、カナダ・ロンドンで行なわれたフィギュアスケート世界選手権の男子フリー。

 羽生結弦のその姿が、すべてを物語っていた。

満身創痍の状況で羽生が見せた意地。

 2月の四大陸選手権のあと、練習拠点であるカナダ・トロントに渡った羽生は、インフルエンザにかかって休養を強いられた。その後は左膝を痛め、本格的に練習を再開したのは世界選手権開幕の1週間ほど前から。しかも左膝は完治しないままで臨んでいた。

 迎えたショートプログラム。安定感を誇っていた4回転トゥループで転倒するなど、75.94点で9位にとどまる。今シーズンのショートの出来を考えれば、信じられない出来であったことが、羽生の状態を示していた。

 しかし、羽生はそのままでは終わらなかった。フリーでは公式練習で右足首も負傷し、満身創痍と言ってよい中、周囲の心配を吹き飛ばす滑りを見せる。ショートでは転倒したはじめの4回転トゥループで着氷すると、その後もミスのない、いや、渾身の滑りを見せつける。

 そして、総合4位と巻き返して、大会を終えた。

「ショートの悔しい気持ちをぶつけて、最後まで気合いで乗り切りました」

 と、羽生は振り返った。

 そして、「やりきりました」という印象深いひと言も残したが、羽生は、昨年の世界選手権でも右足首捻挫の負傷を押しての出場の中、銅メダルを手にしている。そのことも思い合わせると、あらためて、羽生の気持ちの強さを感じさせた世界選手権だった。

来年のソチ五輪出場3枠を死守した、日本代表としての責任感。

 羽生の滑りには、個人としての悔しさとともに、日本代表としての責任感もこめられていた。

 今大会には、来年のソチ五輪の出場枠がかかっていた。上位2名の合計順位が13以内であれば最大の3枠を得られるが、ショートが終わった時点では高橋大輔と羽生の順位を合わせると13。ギリギリの状況でフリーを迎えていたのだった。

「日本代表として申し訳ない気持ちでいっぱいでした」

 と言うように、責任にも後押しされた滑りだったのだ。

【次ページ】 ジャンプに精彩を欠いた高橋は「気負いすぎました」。

1 2 3 NEXT
羽生結弦
無良崇人
パトリック・チャン
デニス・テン
高橋大輔

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ