SCORE CARDBACK NUMBER

障害者アルペンスキーで、
快挙を成し遂げた日本勢。
~ソチでの金メダルを目指して~ 

text by

宮崎恵理

宮崎恵理Eri Miyazaki

PROFILE

photograph byIsao Horikiri

posted2012/04/17 06:01

障害者アルペンスキーで、快挙を成し遂げた日本勢。~ソチでの金メダルを目指して~<Number Web> photograph by Isao Horikiri

世界トップの速さと技術を誇る森井。今季開幕前に亡くなった恩師に捧げる優勝となった。

 日本の障害者アルペンスキーが今季、大躍進を遂げた。

 3月13~16日、ワールドカップ最終戦がカナダで行なわれ、男子座位の森井大輝(富士通)が総合優勝、鈴木猛史(駿河台大)が2位を獲得。座位とは立ってスキーができない選手のカテゴリーのことで、1本のスキーの上に座る部分を取り付けた“チェアスキー”を使用する。日本は'98年の長野パラリンピック以降、座位で数多くのメダルを獲得してきたが、ワールドカップ総合優勝は初の快挙である。

 森井は東京都あきる野市出身で、モーグルの競技経験を持つ。16歳の時にバイク事故で脊髄を損傷。入院中にテレビで見た長野パラリンピックの映像に心を奪われ、チェアスキーを始めた。'06年トリノ・パラリンピックの大回転で銀メダルを獲得。'07年から2年連続でワールドカップ大回転の種目別優勝を果たした。'10年バンクーバー・パラでは滑降で銀メダル、スーパー大回転で銅メダル。そして今季、スーパー大回転で種目別優勝、大回転、スーパー複合で2位に輝き、満を持しての総合優勝を達成したのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 477文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

森井大輝
鈴木猛史
ソチ・パラリンピック
オリンピック・パラリンピック

他競技の前後の記事

ページトップ