動画・音声

記事を
ブックマークする

【動画】「マイナー契約で通訳いないし…」斎藤隆が明かす36歳からの“MLB逆転人生”「大谷翔平と代理人が同じで」《五十嵐亮太とのディープ野球談議》

2024/05/24
五十嵐亮太さんホストの番組「Set up Baseball」は月1回配信。第2回ゲストは斎藤隆さん
 五十嵐亮太さんをホストに、ディープな野球談義をお送りする番組「Set Up Baseball」。第2回のゲストには、五十嵐さんがスワローズで現役引退した2020年に、投手コーチだった斎藤隆さんをお迎えしました。
 約70分のトークは、2006年にマイナー契約で始まった斎藤さんのMLB挑戦秘話をベースに、「野球をシンプルにしてくれた」投手コーチ、大リーグでも三振を奪い続けられた理由、ドジャース・大谷翔平選手への深い洞察など盛りだくさんの内容になっています。

「メジャーを意識した瞬間? 2000年か、2001年ですかね。当時はアナハイムにいた長谷川滋利さん、古田(敦也)さん、高津(臣吾)さん、石井一久さん、それに今はオリックス監督の中嶋聡さんというメンバーで、エンゼルス本拠地で自主トレしたんです。もう場所も、メンバーも感覚がおかしくなるでしょう? それが初めてメジャーに触れた瞬間でした」

 そこからベイスターズでの紆余曲折を経て(ここも番組でかなり踏み込んだ詳細が明かされています)、2006年、ドジャースでメジャーデビューした斎藤さん。ドジャースとはマイナー契約だったにもかかわらず、1年目からメジャーのマウンドに立つと少しづつ首脳陣の信頼を勝ち取り、守護神に抜擢。そのシーズンは現在でも日本人救援投手の最多記録となる107奪三振(78投球回)を記録しています。その後もクローザー、セットアッパーとしてMLBで確固たる地位を築き、アメリカでは7シーズン、5球団で活躍をしました。

 その斎藤さんが、五十嵐さんとのトークによって「いま書いている本のネタばれになっちゃうな」と言いつつも、「初めて話すよ」とメジャー移籍の契約にまつわる裏話、そして英語も話せないまま飛び込んだドジャースでの予期せぬハプニングを含めた貴重な体験談を明かしてくれました。自分自身もMLBマイナーの過酷な環境を経験されている五十嵐さんも、「そんなことありますか?」「まじすか!」と驚きの言葉が連発するエピソードとなっています。

 36歳という年齢で、しかも契約という評価は低いまま飛び込んだMLB。なぜ最高峰の舞台でも斎藤さんは三振を奪い続けられたのでしょうか。

「向こうのボールが僕にあったというか、スライダーの曲がりが大きくなった。ストレートと同じ軌道で投げられたから、1年目はほとんどスライダーだけで空振りがとれたんだよね」

 五十嵐さんは「ですよね! あれ、今の呼び方ならスイーパーでしょう!」と納得。齊藤さんはほかにも投球フォームの変更、会得したエレベーター投球術、五十嵐さんとは意見が分かれたバッターのミートポイントなど、奪三振の理由を詳細に語ってくれました。

ドジャース・大谷翔平との意外すぎる縁

 番組内ではNumber1094・1095号に掲載の大谷翔平選手の独占インタビュー「大きな決断を迫られたときに」の言葉を2人が掘り下げました。

 大谷選手が最もドジャースで評価しているというマイナー組織の日米差について語ってもらい、そして「40歳までフィジカルを強化し続けられたらベスト」という言葉を、40代まで現役だった2人はどう受け止めるかを議論してもらいました。肉体と技術、故障とどう付き合うか、など長く日米で現役を続けた経験があるからこそ語れる説得力ある「大谷翔平論」になっています。

 実は、斎藤さんと大谷翔平には意外な共通点があることも明かされています。

「実は、大谷くんの代理人ネズ・バレロと契約した最初の日本人選手は僕なんです。ネズに初めて牛タンを食べさせたのも自分ですから(笑)」

 なぜ大谷選手がバレロと契約したのか。ドジャースと1000億円契約を結んだ剛腕代理人と二刀流選手の知られざる縁についても少し触れていただきました。

 また、齋藤さんは引退後、大谷選手にインタビューをした経験があるとのこと。あまり取材を受けない大谷選手の話を聞いたという話に「なんでですか?」「それ齋藤さんくらいですよ」と五十嵐さんは興奮&嫉妬。そこで大谷選手が発したという「ゲームのコントローラーで自分の身体を操作している感覚」というフレーズも、今回、Numberのインタビューでの大谷選手の言葉を読み解くきっかけにしていきます。

 番組ではほかにも…

●ベイスターズで獲得したFAと運命のめぐりあわせ
●ロサンゼルスでの驚きの表彰とは?
●アメリカで診断されたまさかの「靭帯ないよ」
●自分の肉体は「先発向き」か、「リリーフ向き」か。
●MLBのマイナー組織の充実度をどう考えるか?
●大谷翔平が語った「年齢」と「肉体」への驚き
●投手・大谷翔平に2人が感じる伸びしろ

など、興味深いテーマについて2人の独自の経験、視点から議論が深まり、笑いを交えつつ内容の濃い収録となりました。

   《配信画面は以下に表示されます》

 

◆番組概要
 出演: 五十嵐亮太、斎藤隆
 収録日:2024年5月13日

※動画番組「Set Up Baseball」は毎月1回、第1月曜日の19時から配信する予定です。次回は6月3日にライブ配信予定。

 視聴するには、NumberPREMIER会員になる必要があります。月額プランは「初月650円」で、約9000本の記事が読み放題、そして続々配信中のオリジナル動画が視聴可能です。

   《配信画面は以下に表示されます》

 

特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Tomosuke Imai

2

0

0

前記事 次記事 関連記事一覧