#650

記事を
ブックマークする

WBCで思わぬ高視聴率。代表人気を野球人気へ。

2009/03/08

 メジャーリーグ選手が参加する初の試みだった国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は日本の優勝という最高の結末で幕を閉じたが、この大会は日本のスポーツメディアにとって嬉しい誤算の連続だった。

 スポーツ紙はネタ枯れのこの時期に、思わぬ追い風で好調な売れ行きを見せ、優勝すると号外まで出した。

 昨夏、大会が発表された時点で、これほど盛り上がるとは予想されていなかった。日本で行われた1次リーグは読売新聞主催にもかかわらず、日本代表の3試合をTBS、日本テレビ、テレビ朝日の民放3社系列が1試合ずつ放送し、グループの日テレが独占放送しなかったことだけを見ても、それは明らかだ。

特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Naoya Sanuki

0

0

0

前記事 次記事