#970

記事を
ブックマークする

アジアカップの規模。 ~観客動員は数年前と比べても大幅増~

2019/01/20
1月14日、UAE対タイが行なわれたハッザーア・ビンザイード・スタジアム。クラブW杯でも使用されている会場だ。

 サッカーのアジアカップは2月1日に決勝が行われる。2015年の大会で、日本は準々決勝でアラブ首長国連邦に敗れた。'19年の大会で決勝まで勝ち残ることができれば、2大会ぶり5度目の決勝の舞台になる。

 アジアカップは1956年から行われていて、すでに60年以上の歴史がある。日本が出場したのは'88年の大会からで、最初は1次ラウンドで韓国、カタール、アラブ首長国連邦に敗れ、イランと引き分けた勝ち点1だけでグループリーグ止まりだった。Jリーグ開幕を翌年に控えて日本開催だった'92年の大会では、グループリーグを1勝2分の成績で勝ち上がって、準決勝で中国を3-2、決勝ではサウジアラビアに1-0で勝利して優勝した。大会のMVPは三浦知良で、決勝のサウジアラビア戦は広島広域公園陸上競技場、いまのエディオンスタジアム広島が満員となる6万人の観客の中で行われた。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by AFLO

0

0

0

前記事 次記事