#850

記事を
ブックマークする

ドゥカティが仕掛けた、 起死回生の裏技。 ~モトGP「オープン」鞍替え騒動~

今季、ドゥカティに移籍してきたC・クラッチロー。昨年のランク5位からの躍進なるか。

 モトGPに参戦するドゥカティが、開幕戦カタールGPを目前に、参戦カテゴリーを「ファクトリー」から「オープン」へと変え、これが大きな波紋を呼んでいる。

 ここ数年、モトGPの車両規定はワークス勢に厳しく、プライベートチームを優遇する方向へと変化してきた。これはコスト削減と参加台数の安定確保のためだ。グランプリを運営統括するドルナはその過程でコスト削減の大きな柱として共通ECU(エンジン・コントロール・ユニット)を強く推進してきたが、メーカーは技術開発がなくなるとして強く反対。その妥協案が独自ソフトを使用する「ファクトリー」と共通ソフトを使用する「オープン」の棲み分けであり、二つのグループの格差を縮めるためにホンダは市販レーシングマシンを供給、ヤマハはワークスエンジンのレンタルを決めた。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Satoshi Endo
前記事 次記事