#832

記事を
ブックマークする

白熱のオランダGPは 今季最高のレースだった。 ~モトGP、ロッシ復活と若手の根性~

久々の表彰台で喜びを爆発させた元王者。本人のみならずファンもまた格別の勝利だった。

 6月29日に開催されたオランダGPは、実に見どころの多いレースだった。なかでもファンを大喜びさせたのは、元祖スーパースターのV・ロッシが3年ぶりに優勝したことだ。

 予選は4番手。決勝では好スタートを切ると、先行するM・マルケスとD・ペドロサを次々にかわした。アッセンのスタンドを埋めた9万人の観客の興奮はこの時点ですでに最高潮だったが、フィニッシュラインをトップで駆け抜けたときには、聞いたことがないほどの大歓声がサーキットを包んだ。

 ドゥカティから古巣のヤマハに復帰した今年のロッシは、ウインターテストから好調だった。その期待に応えて開幕戦カタールGPで2位表彰台に立ったが、それからは鳴かず飛ばず。原因は武器のひとつであるブレーキングに問題を抱えていたためだが、オランダGPの前に行なったテストで大きく改善され、それが結果につながった。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Satoshi Endo
前記事 次記事