SCORE CARDBACK NUMBER

'11年シーズン開幕間近。
クビサ欠場が及ぼす影響。
~F1は波乱含みのスタートへ~ 

text by

今宮純

今宮純Jun Imamiya

PROFILE

photograph byAFLO

posted2011/02/27 08:00

'11年シーズン開幕間近。クビサ欠場が及ぼす影響。~F1は波乱含みのスタートへ~<Number Web> photograph by AFLO

一命は取り止めたが腕や脚に重傷を負ったクビサ。本人は早期復帰を希望しているが……

 開幕を間近に控えた2月6日、新生ロータス・ルノーのR・クビサが重傷を負い、今シーズンの出場が絶望的となった。バレンシアテストで最速タイムを出し、レッドブルをはじめとする「4強」に対抗できる有力候補と見られていただけに、彼の欠場は'11年シーズンに大きな影響を及ぼすことになる。

 イタリアでのラリー参戦中のアクシデントだったが、接触した路肩のガードレールが車体を貫通するというまったく不運な事故であった。術後の容体は安定しているものの復帰は未定で、チームは10日からの第2回へレステストに急遽N・ハイドフェルドを起用。ニューマシンの熟成開発はナンバー2のV・ペトロフやリザーブドライバーのB・セナには荷が重く、かつてBMWでクビサと組んだベテランが抜擢された。しかし、もともとクビサに合わせて開発されていたマシンだけに戦力ダウンは否めない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 570文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

ロバート・クビサ
ルノー

F1の前後のコラム

ページトップ