サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER
「ハハ、木崎さん冗談ですよ」森保一監督が私の肩をポンポンと叩き…W杯密着記者が見た“森保監督の素顔”「約40分間、ファンと自撮りし続け…」
posted2026/06/21 11:03
チュニジア戦、前日練習。雨の中、報道陣に挨拶して回る森保一監督
text by

木崎伸也Shinya Kizaki
photograph by
AFLO
「お腹まわりがシュッとした」
――木崎さんは『逆転監督 森保一』の取材で約2年半森保監督を追ってきましたが、今回ナッシュビルに入ってから、意外な気づきはありましたか?
「(森保監督の)お腹まわりがやせたと思います」
――どういうことですか?
ADVERTISEMENT
「5月25日にW杯に向けてJFA夢フィールドで練習が始まったとき、森保監督のお腹まわりがぽっちゃりしていたんですね。これは想像なのですが、日本代表を応援してもらうため、サッカー熱を高めるために、さまざまなイベント、パーティー、会食に顔を出していたんだと思います。メディアにもかなり出演していたので、普段ルーティンにしているような運動をできなかったのではないかなと。本人も少し気にしていたようです。
ただ、それから約2週間が経って、ナッシュビルの練習初日に森保監督を見たら、お腹まわりがシュッとしていたんですよ。森保監督も本番に合わせてフィットしてきたな、と思いました(笑)」
――確かに森保監督と会食したという関係者のSNSの投稿をよく目にしました。
「PIVOTの佐々木紀彦CEOも5月中旬にあるビジネスパーティーで森保監督に会って、30分くらい立ち話したそうです。森保監督は『日本全体のサッカー熱を高めないとW杯で優勝できない』と語っているので、応援の輪を広げるという点で大会前にできる限りのことをしていたのではないでしょうか」
「元川さん、もう膝は大丈夫ですか?」
――今回ナッシュビルの練習で驚いたのですが、森保監督は練習場で結構、取材陣に話しかけてきますね。
「そうなんですよ。たとえばチュニジア戦に向けたある練習前、こんなことがありました。森保監督は練習前にピッチをぐるっと歩いて報道陣に挨拶をするのをルーティンにしているんですね。森保監督がにこやかに挨拶していたので、スポーツライターの元川悦子さんがシャッターチャンスを逃してはいけないとダッシュで近づき、転びそうになったんですよ。すると森保さんが『元川さん、もう膝は大丈夫ですか?』と声をかけたんです。

