核心にシュートを!BACK NUMBER

「彩艶、ナイス」なぜ堂安律は「丸くなろうと思っていない」のに“仲間を守るのは当然”と考えるか「由勢も…5年前の自分とかぶるんです」

posted2024/01/29 11:06

 
「彩艶、ナイス」なぜ堂安律は「丸くなろうと思っていない」のに“仲間を守るのは当然”と考えるか「由勢も…5年前の自分とかぶるんです」<Number Web> photograph by Koji Watanabe/Getty Images

アジア杯インドネシア戦の日本代表スタメン。堂安律や鈴木彩艶はもちろん、チームは一枚岩になるために戦っている

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

Koji Watanabe/Getty Images

アジアカップ日本代表のナンバー10、堂安律は今大会でどのような立ち振る舞いを見せ、鈴木彩艶らチームメートにどんな影響をもたらしているのか。本人と仲間の言葉から探る。(全2回の2回目/第1回も)

 鈴木彩艶は自身の武器を使って、チームに貢献したいと考えていた。もちろん、試合のなかでは常にそのための準備をしている。

 そんな彼の〈武器〉が、日本代表に新風を吹き込むのでは――と感じられるシーンがあった。

 イラク戦でのことだ。

 11分、右サイドの裏のスペースめがけて自陣ペナルティエリアから高速のボールを蹴り、俊足FWの浅野拓磨を走らせた。84分には、快足ウイングの前田大然の前のスペースに向けて、これまた高速ロングパスを送った。

 どちらもボールが伸びてしまい、足元には収まらなかった。しかしそれは、丁寧な崩しを心がける日本の攻撃にアクセントをもたらしてくれそうなトライだった。何より、それらはベトナムとの試合では見られなかったわけで、鈴木が一歩前に進んでいることが実感できた。

彩艶自身も手応えをつかんでいた

 イラク戦の3日後。鈴木は守備についての質問を浴び続けていた。そこで攻撃での2つのトライについて問うと、こんな答えが返ってきた。

「自分の武器の一つは、相手の隙を突く長いボールです。アンダー世代でも、ああいうところからチャンスを作っていたので」

 スピードのある選手たちとのコミュニケーションは前々からとっていたという。そのうえで鈴木はこのように続ける。 

「得点にはつながらなかったですけど、自分の武器から得点につながるようなチャンスメイクも、これからできればいいなと思います。何より代表の選手たちは、自分が長い距離を蹴れるというのを把握してくれているんです! だから、みんなも準備してくれたのだと思います」

彩艶が蹴り、堂安が走り込んだ決定機

 チームメイトたちは鈴木がサッカーに取り組む姿勢を身近で見ている。

 だから、堂安律は言う。

「チームのためにやろうとしている想いは(試合の)準備の段階からすごく感じます」

 そして、鈴木のトライが日本に新しいオフェンスのオプションをもたらしたと実感できる場面が、インドネシア戦で訪れた。

【次ページ】 彩艶が蹴り、堂安が走り込んだ決定機

1 2 3 4 NEXT
堂安律
鈴木彩艶
森保一
フライブルク
菅原由勢

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ