海外の現場からBACK NUMBER

大谷翔平、ドジャース入り決断。「後払い」が意味する勝利への渇望。

posted2023/12/27 09:00

 
大谷翔平、ドジャース入り決断。「後払い」が意味する勝利への渇望。<Number Web> photograph by Getty Images

WBC決勝でも戦ったベッツ(左)とチームメイトに。主砲フリーマンも合わせ、ドジャースは超強力打線が完成

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 衝撃的な発信だった。今オフ、エンゼルスからFA(フリーエージェント)となっていた大谷翔平が米国時間12月9日、自らのインスタグラム上で「次のチームとして、ドジャースを選ぶことを決断しました」と来季からの新天地を発表した。

 注目された条件は、プロスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億円)と、周囲の予想を遥かに上回る巨額契約となった。さらに、大谷自身の提案で、今後の10年間は年俸200万ドル(約2億9000万円)でプレーし、その後の10年間で毎年6800万ドル(約98億6000万円)ずつが支払われる特殊な契約形態も判明した。通常の10年払いであれば、大谷1人に毎年約100億円を要するはずだった。だが、この「後払い」の契約によって、ドジャースはぜいたく税の対象となる総年俸が抑えられるため、引き続き積極的な補強を続けることが可能となった。大谷が真剣に勝利を求めていることの証だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 520文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
デーブ・ロバーツ

MLBの前後の記事

ページトップ