箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

箱根駅伝2区で骨折“まさかの途中棄権”オムワンバが明かす「最強留学生の悲劇」はなぜ起きたのか?「包丁でズバッと切られたような感覚だった」

posted2024/01/05 11:00

 
箱根駅伝2区で骨折“まさかの途中棄権”オムワンバが明かす「最強留学生の悲劇」はなぜ起きたのか?「包丁でズバッと切られたような感覚だった」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

2013年の箱根駅伝で「12人抜き」の快走を見せた山梨学院大のケニア人留学生、エノック・オムワンバ(写真は2013年の関東インカレ)

text by

田中仰

田中仰Aogu Tanaka

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 2013年の箱根駅伝2区。山梨学院大のケニア人留学生で、当時1年生だったエノック・オムワンバは「12人を抜く」快走を見せた。だが、箱根の完走はその一度のみ。最後の成績は「途中棄権」と記されている。当時なにがあったのか。そして今なぜ長崎にいるのか。オムワンバを訪ねた。〈全2回の1回目/第2回へ続く〉

 エノック・オムワンバは「箱根で12人ごぼう抜きしたランナー」である。同時に「箱根で途中棄権した最後のランナー」でもあった。

なぜ日本に? 留学が決まるまで  

 1993年4月4日、ケニア西部の郡・キシイでオムワンバは生まれた。8人兄弟の5番目だった。中学生の頃、先生から陸上を勧められた。するといきなり郡の大会で800m、1500mを優勝した。人口100万人を超すキシイで「僕は有名人」。オムワンバの言葉に筆者が驚きを見せると、すぐさま“修正”した。
  
「あっ、正確に言うと私の同級生より上の世代では有名、かな。でも下の世代も名前くらいは知っていると思う。本当だよ。中距離はほとんど優勝してたから」
  
 いずれはオリンピック選手に。そう考えていたオムワンバに急転直下、日本行きの可能性が生まれた。高校時代、ケニア選手権の視察に訪れていた同郷の先輩に声をかけられた。「日本に興味ある?」。箱根駅伝の2区を4年連続で走った山梨学院大OB、ステファン・マヤカである。1989年に史上初めて箱根を走った留学生、ジョセフ・オツオリから始まった山梨学院とケニア人留学生の関係は、正確にはキシイ族とのつながりといえる。
  
「ケニアには40以上の部族があって、カレンジン族が陸上に強い。あの(エリウド・)キプチョゲさんもそうだし、ケニアの全国大会上位はいつもカレンジンが独占する。だから、キシイの僕が(ケニア選手権の)準決勝に進んだだけで目立てたんだ」

 キシイを出たことがなかった家族は、日本からの勧誘を祝福してくれた。山梨学院大の上田誠仁監督もケニアまで来てくれた。日本の知識は「新幹線」と「戦争の話」のみだったが、練習環境が整う未知の国への留学を決めた。

ホームシックに「1度でも帰国していたら、もう…」

 2012年3月、19歳の春に来日した。羽田空港から甲府の大学に向かう車中、高速道路に目を丸くした。

【次ページ】 ケニア人留学生の一日  

1 2 3 4 NEXT
エノック・オムワンバ
山梨学院大学
ステファン・マヤカ
ジョセフ・オツオリ
エリウド・キプチョゲ
黒木純
ダニエル・ムイバ・キトニー
上田誠仁
メクボ・ジョブ・モグス

陸上の前後の記事

ページトップ