Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[3.21世界一の真相]WBC決勝「7人で繋いだ魂のリレー」髙橋宏斗/戸郷翔征/厚澤和幸/鶴岡慎也

posted2023/12/07 09:01

 
[3.21世界一の真相]WBC決勝「7人で繋いだ魂のリレー」髙橋宏斗/戸郷翔征/厚澤和幸/鶴岡慎也<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

奇跡のような綱渡りの先に世界一の光景が広がった。アメリカの最強打線を1点差でしのいだ継投には、緻密な勝算があった。二刀流クローザー大谷の奮闘と、ブルペンが束になって挑んだ激闘の舞台裏に迫る。

 はるか100m先のブルペンからでも、はっきりバットが空を切るのが見えた。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝戦が行われた米・フロリダ州マイアミのローンデポ・パーク。マウンドの大谷翔平が、9回2死からマイク・トラウトを空振り三振に仕留め、日本が世界の頂点に立った瞬間だった。

 スタジアムの左中間にあるブルペンから、侍ジャパンの投手たちが一斉にグラウンドへと飛び出す。それを見届けたブルペンコーチの厚澤和幸とブルペン捕手の鶴岡慎也、梶原有司の3人は、もぬけの殻となったブルペンで静かに握手を交わした。

 先発の今永昇太と2番手の戸郷翔征がそれぞれ2イニング。そこから高橋宏斗、伊藤大海、大勢と1イニングずつ継投して8回にダルビッシュ有、最後は大谷と7人の投手を繋いだ必勝リレー。鶴岡はブルペンで入れ替わり立ち替わり投手の球を受け、次々とマウンドに送り出してきた慌ただしさを、いまは夢のように感じる。

「次から次に爆弾を渡していく。まるで爆弾ゲームみたいな感じでしたね」

 鶴岡の実感だった。

「プロ野球でも7人も継投したら、誰か1人くらいは調子の悪いピッチャーが出てきてしまう。しかしその中で全員が投げるべきボールを投げ切って、相手打線を抑えてベンチに帰っていった。やっぱり凄いことだと思います」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5171文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

大谷翔平
厚澤和幸
鶴岡慎也
梶原有司
今永昇太
戸郷翔征
高橋宏斗
伊藤大海
大勢
ダルビッシュ有
栗山英樹
吉井理人
湯浅京己
中村悠平
宇田川優希

プロ野球の前後の記事

ページトップ