沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

天皇賞・秋「1分55秒2の衝撃」…イクイノックスはまるで“競馬界の大谷翔平”「こんなタイムで2000mを走るのは不可能」「もはや馬では…」

posted2023/10/30 18:25

 
天皇賞・秋「1分55秒2の衝撃」…イクイノックスはまるで“競馬界の大谷翔平”「こんなタイムで2000mを走るのは不可能」「もはや馬では…」<Number Web> photograph by Keiji Ishikawa

10月29日の天皇賞・秋。イクイノックスと鞍上のクリストフ・ルメールは、東京競馬場の芝2000mを「史上最速」の1分55秒2で駆け抜けた

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Keiji Ishikawa

 この馬の強さに驚かされるのには慣れてしまい、圧勝劇を見ても、以前のようには鳥肌は立たなかった。しかし、勝ちタイムが表示されると思わず声を上げ、掲示板の「1.55.2」という数字を、周りの観客と同じように、スマホで「記念撮影」をせずにはいられなかった――。

驚愕のレコード「1分55秒2」はなぜ生まれたのか

 令和初の天覧競馬となった第168回天皇賞・秋(10月29日、東京芝2000m、3歳以上GI)で、クリストフ・ルメールが騎乗した1番人気のイクイノックス(牡4歳、父キタサンブラック、美浦・木村哲也厩舎)が2馬身半差で優勝。同レースを連覇し、GI5連勝をなし遂げた。勝ちタイムは、従来の記録をコンマ9秒も更新する、1分55秒2という驚異的なJRAレコードだった。

 いくら高速馬場とはいえ、2000mで1分55秒台が出るなど、想像すらしていなかった人がほとんどだろう。タイムは、流れや馬場状態などに左右されるので、昔から「競馬は時計ではない」と言われている。しかし、レコードタイムもここまで来ると、もはや「絶対的な強さを示す領域」と言っていい。どうやってもこれに近いタイムで2000mを走り切ることは不可能、という馬が大多数だからだ。

 この驚愕のレコードタイムは、なぜ生まれたのか。天覧競馬の1分55秒2を振り返ってみたい。

 ゲートが開くと、7番枠のイクイノックスは好スタートを切った。内のガイアフォースと、外の10番枠から出たジャックドールが両側からかわして行き、最初のコーナーである2コーナーを回る。すぐにジャックドールがハナを取り切り、向正面へ。

 ジャックドールの2馬身後ろにガイアフォース、その3馬身ほど後ろの3番手にイクイノックスがつけている。3コーナー入口で、実況が、1000m通過が57秒7であることを告げ、タイムがターフビジョンに表示されると場内から歓声が上がった。

 超ハイペースである。そんななか、逃げ馬を射程にとらえながら3番手につけたルメールはしかし、「イクイノックスにとっては普通のペース」と言い切った。

「彼の飛びはすごくスムーズです。ぜんぜん力を使っていなかったから、3番手でちょうどよかった。そんなに速いと思っていなかった。オーバーペースではなかったです」

【次ページ】 「馬ではない」と言いたくなる、とてつもない時計

1 2 3 NEXT
イクイノックス
クリストフ・ルメール
木村哲也
ジャスティンパレス
プログノーシス
ダノンベルーガ
ガイアフォース
ドウデュース
ジャックドール
リバティアイランド

競馬の前後の記事

ページトップ