Number ExBACK NUMBER

競馬マンガの金字塔『みどりのマキバオー』はいかに生まれた? 作者つの丸が語るこだわり「悪役は作らない」「特定のモデル馬はいません」

posted2022/06/26 11:00

 
競馬マンガの金字塔『みどりのマキバオー』はいかに生まれた? 作者つの丸が語るこだわり「悪役は作らない」「特定のモデル馬はいません」<Number Web> photograph by Shiro Miyake

『マキバオー』作者のつの丸氏の特別インタビュー(全3回)

text by

屋城敦

屋城敦Atsushi Yashiro

PROFILE

photograph by

Shiro Miyake

第二次競馬ブームや、『週刊少年ジャンプ』黄金期の担い手として、多くのファンに愛された競馬マンガの傑作『みどりのマキバオー』。あまり語られてこなかった設定の裏話や、連載当時の過酷な生活、さらには連載から離れた現在について、作者のつの丸氏に改めて語ってもらった。《全3回の1回目/#2#3につづく》

“動物を主人公にしたスポーツのマンガ”が始まりだった

『みどりのマキバオー』の連載は1994年に始まった(『週刊少年ジャンプ』1994年50号)。その企画がスタートしたのは1993年。『モンモンモン』(1992年~93年連載)が終了してすぐに当時の担当編集者から提案を受けて構想を練り始め、1年近くかけて土台を作っていったという。

「もともと動物が好きで、スポーツを観るのも好きで。そこに競馬ものはどうだろうと提案されたんです。それなら、動物を主人公にしてスポーツのマンガを描ける。バッチリじゃないかと思って、それほど深く考えずにその案に飛びついたんですよ」

 競馬については、GI競走で馬券を買う程度で、まったく知らなくはないがそこまでのめり込んでいたわけでもなかった。「でも、そこまで本格的な競馬ものにするつもりもなかったので、まあ何とかなると思って(笑)」

 最初はギャグマンガだった。

「『モンモンモン』がギャグマンガだったので、とりあえずその路線から始めたんです。いずれレースに打って出ることを想定してはいましたが、『少年ジャンプ』では人気が出なければ10話で打ち切りになってしまうことも珍しくありません。最初は森をウロチョロさせながら、読者アンケートの内容次第でギャグでもシリアスでも、路線がどう変更になっても大丈夫なように“様子見”をしていたというわけです」

 連載開始時、『少年ジャンプ』には『ドラゴンボール』や『SLAM DUNK』といった大人気連載がいくつもあり、その状況下でつの丸は読者のニーズを確認しながらストーリーの方向性を探っていく。

「連載会議には落ちたことがないんですよ、僕。だから企画には自信がありました。でも、編集部に認められたからと言って読者にもウケるとは限らない。それで初めから展開をガチガチに決めず、柔軟に対応していこうと思っていました」

 結果として『モンモンモン』でも人気を博したギャグや下ネタといった要素をベースにしながら、競馬を舞台にした熱い戦いを描く物語へと舵が切られていく。

意識したのはリアルとファンタジーの“さじ加減”

 主人公のミドリマキバオー(うんこたれ蔵)は、れっきとした血統を持つが、カバのような顔に犬と見紛うばかりの小柄な肉体という、珍妙な姿をした“白毛”のサラブレッド。体重も100キロほどしかなく、普通の騎手ではまともにまたがることもできない。そんな彼が周囲の立派な馬格をもったサラブレッドたちに交じって快進撃を続ける。

「特徴的な外見のキャラクターがいないと、絵面として退屈じゃないですか。だからまずは、主人公はかわいらしく目立つ姿にしようと思ってああいった姿形にしました。でも、全部が全部荒唐無稽になっても変なので、たれ蔵や妹のマキバコなど一部を除き他の馬は皆リアルな造形にしています。自分で言うのも何ですが、リアルとファンタジーのさじ加減がすごくうまくいったのが『マキバオー』だと思っています」

【次ページ】 「荒唐無稽なバランスが好きなんです」

1 2 3 NEXT
つの丸
みどりのマキバオー
マキバオー
週刊少年ジャンプ

競馬の前後の記事

ページトップ