Beyond The GameBACK NUMBER

“伏魔殿”日大を改革できるか。林真理子理事長の分かれ道。

posted2023/08/31 09:00

 
“伏魔殿”日大を改革できるか。林真理子理事長の分かれ道。<Number Web> photograph by KYODO

アメフト部員の逮捕後の記者会見で林理事長は「はっきり申し上げて(スポーツ部局に)遠慮があった」と語った

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

KYODO

 お飾りのトップとして真っ先に頭に浮かんでしまうのが、NPB(日本野球機構)のコミッショナーだとすれば、何とも情けない話かもしれない。

 2004年の球界再編騒動の中で、当時の根来泰周コミッショナーは「権限は私にはない」と繰り返して批判を浴びた。実際問題として、野球協約はオーナー会議を最高の合議、議決機関と定め、制度的にコミッショナーは組織のトップでありながら“お飾り”でしかあり得ないのである。

 結果として日本球界で起こった多くの不祥事は、個別球団により問題が解決されてきた。コミッショナーはそれを追認するだけで、指導力を発揮して問題解決にあたるということはほとんどなかった。それが日本のプロ野球界の歴史で、Jリーグ創成期に、組織のトップとしてブルドーザー的な剛腕を発揮した川淵三郎チェアマン(当時)との最大の違いでもある。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 927文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

根来泰周
川淵三郎
日本大学
林真理子

他競技の前後の記事

ページトップ