新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『ルポ 筋肉と脂肪 アスリートに訊け』プロレスラーは何を食べてきた?「銭の取れる身体」の秘密に迫る。

posted2023/04/11 09:00

 
『ルポ 筋肉と脂肪 アスリートに訊け』プロレスラーは何を食べてきた?「銭の取れる身体」の秘密に迫る。<Number Web>

text by

堀江ガンツ

堀江ガンツGantz Horie

PROFILE

「アントニオ猪木選手は、毎日ステーキを1kg食べます」

 昭和の時代、児童向けの『プロレス入門』にはかならずこんな記述があった。他にも「大巨人アンドレはビールを100本、ワインを5ガロン飲みます」「ブッチャーはニワトリを生で1羽そのまま食べます」など、アスリートの食事紹介というより動物の生態だ。

 これらにはプロレスの持つおとぎ話的要素が多分に含まれるが、真っ赤な嘘というわけではない。かつて新日本プロレスの新弟子(練習生)は身体を大きくするために、ちゃんこを丼10杯、ご飯も丼10杯食べるノルマが課せられた。途中で音を上げると鬼コーチ山本小鉄は、新弟子の口を開けさせ「喉の奥に飯が見えないからまだ入る!」と言って、さらに食わせたというからめちゃくちゃだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 640文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

新日本プロレス
山本小鉄
棚橋弘至

プロレスの前後の記事

ページトップ