欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「クボの鮮烈ボレーに加えて…」“ハイライトだけではもったいない”ソシエダ久保建英の飛躍を現地撮影「特筆すべきはゴール直前の守備」

posted2023/02/16 06:00

 
「クボの鮮烈ボレーに加えて…」“ハイライトだけではもったいない”ソシエダ久保建英の飛躍を現地撮影「特筆すべきはゴール直前の守備」<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

エスパニョール戦で2戦連続のMOMに輝いた久保建英。主力不在を感じさせないほど久保のプレーはキレを増している

text by

中島大介

中島大介Daisuke Nakashima

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 日本代表・久保建英が所属するレアル・ソシエダ。現地で撮影する中島大介氏が久保の現状や現地の風景などを撮ったオリジナル写真をNumberWebに送ってくれた。

 2月13日リーガ21節、久保建英所属のレアル・ソシエダ対エスパニョール戦の撮影に向かった。

 キックオフから23分、ゴール前の競り合いから勢いよく弾き出されたボールは、ボックスやや外でフリーになった久保を目がけて飛んでいった。

 久保は冷静に丁寧に左足インサイドでボールの勢いを殺すと、一度キーパーの位置を確認し、後はショートバウンドさせたボールの一点を見つめ、叩きつけるように左足を一閃した。低く抑えられたボールは、キーパーの手を弾きニアサイドに突き刺さった。

 久保はこのゴールのほかにも、鋭いクロスから相手のオウンゴールを誘発するなど、2得点に絡む活躍で2-3の勝利に貢献、2試合続けてのMOM(マンオブザマッチ)選出となった。

悪い流れを断ち切るために勝ち点3はマストの中で

 試合前のスタジアムの雰囲気など、撮影を振り返っていく。

 戦前、リーガ3位と好調のソシエダだったが、ダビド・シルバ、メリノなど主軸の怪我も響き、国王杯も含めた直近の3試合でゴールを奪えず、パフォーマンスの低下が囁かれ始めていた。悪い流れを断ち切って来季CL出場権を得るためにも、格下エスパニョールから確実に勝ち点3を勝ち取りたい試合となった。

 対するエスパニョールは、15位と順位を落としてはいるが、中断明け以降2勝3分1敗と調子を上げてきている。その中で首位バルサと引き分け、5位のベティスに勝利するなどと確実に勝ち点を積み上げている。

 ただ、この試合に負けると、他の会場の結果により降格圏間際の17位まで落ちてしまうこともあり、ソシエダ戦へのモチベーションもかなり高かったはずだ。

〈KUBO!〉の掛け声に、久保の少年ファンと思ったが…

 キックオフは、現地月曜21時。

 バルセロナ中心より電車で30分ほどの、中村俊輔なども在籍したことのあるエスパニョールのスタジアムへ向かった。この日も先発メンバーに名を連ねた久保などソシエダメンバーがアップのためピッチに姿を現す。

 背後からの〈KUBO!〉という子供の声にカメラを向けると、バレネチェア向けメッセージボードを抱えたファンだった。

 久保の少年ファンを撮影しようと思ったため、一瞬拍子抜けしたが――ソシエダファンにとって、既に久保という存在が“普通”になっているのだということを改めて感じさせられた。

【次ページ】 ゴール後、久保がベンチに向かった理由は…

1 2 3 NEXT
久保建英
レアル・ソシエダ
ブライス・メンデス
ミゲル・オヤルサバル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ