2022年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

2年連続M-1決勝で人力舎も“最多タイ記録”なのに…事務所社長にホメてもらえなかった真空ジェシカの告白「2000円が払えず、M-1失格になりかけた」

posted2023/02/12 11:15

 
2年連続M-1決勝で人力舎も“最多タイ記録”なのに…事務所社長にホメてもらえなかった真空ジェシカの告白「2000円が払えず、M-1失格になりかけた」<Number Web> photograph by Atsushi Hashimoto

結成10年で2年連続M-1決勝出場となった真空ジェシカ。川北茂澄(ボケ、ネタ作り担当、右)とガク(ツッコミ担当)。おぎやはぎやアンタッチャブルと同じ人力舎所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Atsushi Hashimoto

2年連続でM-1決勝に進出した真空ジェシカのインタビュー。「シルバー人材センター」のネタをかけ、山田邦子さんはこの日最高の95点。「最後、やめてくれっていうくらいおかしくなっちゃった」と称賛した。ただそのM-1予選で“小さな事件”が起きていたという。【全3回の3回目/#1#2へ】

◆◆◆

「マネージャーのミスというか…」

――前回は初ファイナリストで、今回は2年連続ファイナリストになりました。その肩書きの違いって実感としてあるものですか。

川北 同じですね。ただ単に2年連続決勝に行っても、何の価値もないです。

ガク 誰も何も騒いでくれませんでしたから。前回、準決勝に行ったときがピークでしたね。人力舎として2009年以来だったので。

川北 優勝したんじゃないかというぐらい喜んでくれて。「初」の方がお得です。

――前回、エントリーナンバーが76番と若く、すごく恥ずかしかったと話していたじゃないですか。前のめりな感じで嫌だ、と。そうしたら今回はさらに若い26番でした。

川北 マネージャーのミスというか、嫌がらせですかね。僕らは前回、決勝に行ってるので、そんなに慌てて申し込まなくていいんですよ。1回戦は免除なので。なのに、エントリーが始まったら、即エントリーしてしまった。早く出せば出すほど番号が若くなるということを知らなかったのか、知っていたのか。そこはよくわかりませんけど。

――でもお陰で、ファイナリスト発表のとき「26番……」と言われた段階で、もう2人は気づいていましたね。

ガク それは唯一、よかったところかも。準決勝進出者の中で、2桁番号は僕らだけだったので。

「2000円が払えず、失格になりかけた」

――1回戦が免除されると、予選への入り方が例年とは変わってくるものですか。

川北 僕は1回戦、出たいんですよ。そこからテンションをあげて行きたいので。2回戦って、いつもウケないんです。会場が悪いのかな。僕らがウケてないだけという可能性もありますけど。2回戦は、ウケたら落ちるという審査基準なのかもしれないです。

ガク それはないから。

――今大会の2回戦で、エントリー費の2000円が払えず、失格になりかけたという話は本当なのですか。

【次ページ】 「2000円が払えず、失格になりかけた」

1 2 3 NEXT
カベポスター
真空ジェシカ
オズワルド
ロングコートダディ
さや香
男性ブランコ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
キュウ
ウエストランド
山田邦子
博多大吉
富澤たけし
立川志らく
中川礼二
松本人志
ダウンタウン
島田紳助
ナイツ
サンドウィッチマン
塙宣之
川島明
令和ロマン

他競技の前後の記事

ページトップ