Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

なぜ「守護神ダルビッシュ」は誕生した? 「藤川球児には謝った」山田久志がノートを真っ黒にして考えた世界一の継投術〈WBC連覇のウラ話〉

posted2023/02/20 17:23

 
なぜ「守護神ダルビッシュ」は誕生した? 「藤川球児には謝った」山田久志がノートを真っ黒にして考えた世界一の継投術〈WBC連覇のウラ話〉<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

かつて“継投の魔術師”と呼ばれた山田久志コーチが、WBCにおいて最も重んじたのが“投手陣の輪”だった。守護神ダルビッシュ誕生の裏にあったドラマとは?

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 WBC連覇を達成した2009年大会。指揮官・原辰徳に日本代表の投手コーチを託されたのが、当時60歳の山田久志だった。中継ぎ専門の投手がほとんどいない選手選考にさまざまな批判や憶測が流れていたが、中日コーチ時代に“継投の魔術師”と呼ばれた男はどのように連覇への道筋をつくったのか。
 Number726号(2009年4月2日発売)に掲載された『山田久志「投手コーチが見せた魔術」』を特別に無料公開します。

「日の丸はものすごく重いものだというのがよくわかった。二度とこんなしんどい思いをしたくない。王さんが病で倒れたのもわかる気がするんだ」

 戦い終えた安堵感からか、本音がこぼれた。

 投手コーチ山田久志は国際舞台で日の丸をつけて戦うのは初めての経験。

 代表コーチに選任された時、「日の丸の重みに60歳を過ぎてワクワクする思いがある。こんなチャンスは最後だから、山田の野球感の集大成にしたい」と言って引き受けた。投手のことを任され、継投から交代時期の権限を与えられたチーム最年長の男。世界制覇の陰でチーム防御率1.71を誇る世界一の投手陣を作り上げた。

「準決勝の5回途中で松坂大輔がマウンドを降りる時、みんなに“すみません”と言ってくれた。大輔には『チームをまとめてくれよ』とは言ったけれど彼は十分に理解してチームの勝利のために投げてくれたんだ。投手陣の“陣”というのが出来上がったと思ったよ。投手を選ぶに当たっての人選がよかった」

 連覇を果たした理由を山田はこう語った。

山田投手コーチが優先した“仲の良さ”

 今回、MVPを獲得した松坂は投手陣のリーダー。彼には同世代で常に行動を共にする、杉内の存在が大きいと山田は考えていた。海外での長期滞在はストレスがたまる。そのため、孤立する事のないように、力が同程度ならば、仲のいい者同士を選ぶ事にしたのだ。

「中継ぎの専門がいない中、左の山口鉄也の存在が役立つ時がくる。彼はよく、内海哲也と行動を共にする。だから、山口を頼るならば、内海は外せないなと思った。和田毅の役回りは杉内が十分果たせるからね」

 最終選考時に、不思議がられた内海の代表入りはこうして決まった。そして、ダルビッシュには仲のいい涌井、松坂には杉内につなげることで、気持ちよくマウンドを降りられるように配慮した。

【次ページ】 真っ黒になるまで書き込んだ“山田ノート”

1 2 3 4 NEXT
山田久志
松坂大輔
杉内俊哉
山口鉄也
内海哲也
ダルビッシュ有
岩隈久志
与田剛
原辰徳
藤川球児

プロ野球の前後の記事

ページトップ